勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

つ、ついに...モーニングMAP作りました。

老化しない薬とかないかしら、大使です。

 

 

何かしら形にしようと思っていたけど、重い腰が上がらず。

上がらないんです。

スタートダッシュを華麗に決められないタイプです。

 

でも、通称アスパラくんが住宅街写真集を出したりと、

「やはり何か残すって良いことだな」

と再認識。

 

僕は「本」のような形に残るモノではないですが、Googleマップ上に今までブログに書いてきた喫茶店やカフェのモーニングを表示できるようにしました。

まぁ自己満足ですが。

 

どんどん更新されていくので見ているとピンが増えていくので面白いかなと。

旅の参考や、日常の情報の足しにいかがでしょうか。

 

 

マップ紹介の前に、モーニングという文化のおさらいを。

 

↑ 他県民モーニングの認識

コーヒー代があって、モーニングの料金はあくまでも別料金。

 

もちろん自己申告制ですし、強制力もない。

なので希望しなければ、お金を支払わなければモーニングは出てこない。

出てくるのはコーヒーのみ。

 

↑ 岐阜県民モーニングの認識

コーヒー代の中にモーニングが含まれていますので店によっては無許可でモーニングが出てきます。

コーヒーよりも先にモーニングが出てくることがあるので完全にオーダーミスかと思う人もいるかと思います。

なのでモーニングを別で注文するという習慣がないのです。

 

岐阜県愛知県以外へ旅行へ行くとビックリするのが、

・モーニング下さいって言わないとモーニングが出てこないという事。

・朝早くから喫茶店がやってないという事。

・そしてモーニングが高いという事。

 

もう岐阜県以外でモーニングを食べれませんねぇ。

 

そして「一日中モーニング」の謎。

モーニング(morning)と言うのは、

・モーニング

 朝。午前。

とweblioにあります。

まぁその通りなのですが、「モーニング」になると違います。(はい?笑)

 

ややこしいな。

分かりやすく岐阜モーニングって言います。

 

僕の場合ですが、岐阜モーニングのモーニングはあくまでも「モーニングと言う名前のセット」と解釈しております。

 

なのでモーニング(朝)とは全く違う意味なのであります。

ですので、朝だけにモーニングを出す必要がないのです。

 

意味不明だと思いますけどね。

とにかく岐阜に来たらモーニング楽しまなくちゃいけないってことです。

gifu.gifutaishi.com

 

gifu.gifutaishi.com

 

gifu.gifutaishi.com

 

gifu.gifutaishi.com

 

これだけ長いことブログを書いていると昔の記事が出てくる出てくる。笑

載せておきますので暇な時にでもどうぞご覧ください〇

 

そして岐阜モーニングMAPを載せます。

岐阜旅の手助けになればいいなと思っております。

 

まだまだこれだけしか行ってないのか。笑

行きたいお店がたくさんありすぎるぅ。

もちろん記事にしそびれているお店もあるので、再訪したいと思っております。

 

そうだ、がっちさん。

直接連絡やりとりしませんか?