勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

約3年越しの再会に乾杯

そろそろPCを新しいのにしたいなぁ、大使です。

 

 

2019年10月12日~13日台風19号が日本を襲い、長野県を流れる大河、千曲川の堤防が切れました。

濁流が本流のように町を襲い、多くの命を奪い、家を流し、りんご畑が浸水した。

 

千葉県への災害支援を終わらせ、すぐに長野県へ向かい、災害支援を。

凄惨な現場を見て言葉を失った。

 

千葉県の災害は風。

長野県の災害は水。

 

圧倒的な被害の差に「これ復興まで時間かかるなぁ」と思いました。

 

切れた堤防。

 

切れた堤防から流れた水が直撃した場所。

 

こんな凄惨な現場に行っておりました。

もちろんこれは一部の地域です。

 

災害は心が沈む活動ですが、心が明るくなる瞬間も多くあります。

それは、多くの人との出会いです。

 

とんでもない人との出会いもありますが、旅行とはまた違った感性の持ち主と出会えます。

 

ゲストハウス蔵に泊まっておりましたが、まぁ誰かしらと出会う。

ゆーご、じゅん、そうちゃん、ジョン

みんなで活動したのは忘れられないな。

 

その中の一人、そうちゃん。

 

飛騨に遊びに来てくれました!!!!!(with両親)

3年ぶりの再会であります。

完全にビールを注がせている画ですが、快く?やってくれてるはずです!

もう嬉しすぎるなぁ。

 

出会った当時は金髪で未成年。

 

ヤンキーやん

正直初対面そう思ったけど、人は見かけによらないとよく言ったものです。

 

本当にピュアで純粋な青年。

その感じは3年経った今でも変わらずでした。

 

3人は昼前に飛騨に到着。

国八食堂、臥龍の郷でサウナ、寿里と楽しみ、かる食堂からご一緒させていただきました。

面白すぎるご両親。

のびのび育っているのはこのお二人のおかげなんだろうなと感じます。

 

かる食堂で

「飛騨では今から弓道ができますよ」

そう言うと、快く行きましょう!と回答が。

 

運転等で疲れていたでしょうが、飛騨のディープなとこを体験していただきました。

 

お母さんは弓道経験者。

鋭い弾道で矢が飛んでおり、さすがだなという感じ。

そうちゃんはセンスある!けど、あんまり当たらなかったね。

たぶんもう少し続ければコツを掴めると思う。

お父さん。

1本目で当てるという技術の持ち主。笑

2回目には黒点(真ん中)に当てるという感じでありました。

前世は武士です。

 

黒岩氏の説明をしっかりと聞きます。

すごくセンスのある家族でした。

 

のむさん次の来飛騨の時は名前載せて下さいね笑

 

そうちゃん本当に良い子やな。

今は兵庫県は明石市に住んで、建材メーカーで働いているそうです。

会社の人たちにも恵まれて楽しく仕事してるそうですよ。

この子がすごく素敵な子なのできっと周りに集まる人も素敵になるんだろうな。

人徳だよね。

 

完全に近所に行く感じでジャージで行ってしまった...

良くないね~

正装で行かないと。

 

矢を打ち終わると黒岩氏と談笑。

奥さんのリンさんがcourierをやっていると伝えるとお母さんテンションMAX!

台湾が相当好きなそうです。

 

実際に次の日courierへ行ってくれたそうです。

 

人と人、人と店、店と店を繋げられて良かった。

人に紹介された最高のお店って忘れられないですからね。

ホッとしました。

 

今回は夜だけだったけれど、今度はぜひゆっくり飛騨に遊びに来てほしいなぁ。

明石に行きたかったけど、そろそろ大阪に転勤するそうなので、また大阪に行くきっかけができました。

 

災害は色々なモノを奪って悲しみしかないのだけれど、「力になりたい」と思う人間が一番集まる出来事でもある。これは嬉しいこと。

その人とまたこうして3年ぶりに出会ってお酒を飲めるって最高のことです。

 

また会いましょうよ!

GW、仕事はハイパー忙しいけどこうして人が遊びに来てくれる。

本当にありがたいことです。

 

飛騨はいい季節になります。

ぜひ県民割、GoToなど使って遊びにいらしてください〇

 

そうちゃんまた会おうね~〇