勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

リニューアルがついに公式発表!

炊き込みご飯炊いたら水の量間違えてパサパサ、大使です。

 

 

ついに公式的に発表されましたね~!

新穂高ロープウェイ山頂エリア改造計画!

 

最近(二年前)ロープウェイの本体を新しくして、真っ白な車体から真っ黒な車体へ。

 

リニューアル前から、

 

リニューアル後。

であります。

 

白は白で素敵だったけれど、黒も素敵。

黒は緑に良い感じに馴染んでますね~

一面雪景色になりますと、ロープウェイだけが目立ちます。

 

車内も最新のデザインになりました。

 

これが第一弾のリニューアルとしたら次は第二弾か。

山頂駅付近のリニューアルです。

 

標高2,156mに位置する駅ですが、まぁ~ボロいのよ。

本当に。

 

ミシュランの二つ星を取っている景色が見れるんだけれど、その展望デッキもまぁ~ボロいのよ。

 

なんか世界中からお客さんを集めて...っていう場所じゃなかったのよ。建物的に。

耐震も不安になるし。

 

 

岐阜県を代表するいや、トップと言っても過言ではない観光名所。

もうね、そこにお金をかけない理由がないのです。

 

そしてようやく。

名鉄とタッグを組んでリニューアルに着手するみたい。

 

引用。

 

展望デッキだと思う。

通常の展望デッキから一段高い場所に椅子とか並べるみたいですね。

このデッキの下にロープウェイの駅があるので大きくここをいじることはないと思いますが。

 

槍ヶ岳を眺められるデッキ。

車いすが描いてあるのでここまで気軽に行けるようになるみたいですね。

 

山からせり出す感じなんですね~

いいじゃんいいじゃん。

もっと金使ってオシャレに使いやすくしていこうぜ。

 

もちろん中部国立公園の中に造るわけですのであらゆる規制があると思います。

 

国立公園に馴染みのない人に言いますが、公園内に落ちている「石」ですら自然保護の観点でわざと持ち帰ることはできません。もちろん花も何もかも。

靴に付いてきてしまった。くらいは良いと思いますけど笑

 

そのくらい自然保護に厳しい区域なので自然に馴染むような改造をしてほしいです。

 

 

ロープウェイの価格は往復3,000円。

高い!と思いがちですが、2,156mの山頂駅に行けばそこは別世界。

晴れていればの話ですが、完全に3,000円は安く感じます。

 

今回のリニューアルはその3,000円にどれだけの価値をつけることができるのか。

非常に楽しみです。

 

飲食や物販のコーナーもリニューアルされるそうなのでそこも楽しみです。

 

高山の人は当日サイトを見てライブカメラを見て晴れているのを確認していくことができますが、観光の方は天気を選べないので、雨のや曇りの日でも楽しめるような場所にしてほしいとは思っております。

shinhotaka-ropeway.jp