勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

新穂高ロープウェイがリニューアルオープン!

美しい景色を見るとボーっとしちゃう、大使です。

 

 

10月19日、新穂高ロープウェイ西穂高口駅周辺が新しく生まれ変わりました。

タイミング良く10月20日休みだったので行ってきました!

楽しみ~

 

二つのロープウェイを乗り継ぎ標高2,156mの西穂高口駅まで行きますが、ロープウェイの始発が8時45分。

それに十分余裕を持って間に合うように自宅を出発。

この日の朝の気温は1℃台。

激寒です。

 

車を走らせ一時間ちょっと。

高山は良いですね、岐阜県一の観光スポットへ一時間で行けるんですから。

 

駐車場に着いて車を停めます。

 

余裕を持って着いたんですが、乗り場はこの行列。

恐るべし紅葉シーズン&快晴。

登山者が多すぎる。

 

ぎふ旅コインが使えるんでね。そりゃ人気ですよ。

本当に人が多い。

完全にコロナ前の賑わいを取り戻している。

観光地に住むと実感します。

 

チケット買って列に並びます。

その後ドンドンお客さんが並びます。

積み残しがあったのでその後は臨時便が出てましたね。

 

日本唯一の二階建ロープウェイの一階に乗り、いざ2,156mへ!

ちなみに何十回と乗っているロープウェイですが、毎回ドキドキする。嬉しくて。

 

一面、秋である。

 

あ~、同じ惑星とは思えないくらい美しい。

ドンドン標高を上げていきますが、山の中腹くらいがピークな感じです。

 

そして到着。

まず向かったのは、リニューアルした「頂の森」です。

 

だいたい到着したら全員展望台に行きます。

逆手にとってリニューアルエリアへ。

誰もいない。

 

森のテラス

であります。

ベンチが設置してあり、ゆったりできます。

 

そして新しい名物になるであろう、ブーメランデッキへ。

 

それは登山口方面にございます。

何やら木造の建築物が。

 

おおおおおお~~~~~~!!!!!!

西穂高岳がどーーーーーん!

カッコよすぎる。

天気よすぎる。

 

ブーメランデッキの先端へ。

 

綺麗に3,180mが拝めました。

槍ヶ岳であります。

今日はいつもより鋭く尖っております。

 

角度を変えてブーメラン。

 

よう造りましたなこんな大きな建造物。

国立公園内なので割と完成までに時間かかってそうです。

そもそもが半年間は雪の中だし。

 

ここはまたあとで来るとして、ひとまず展望台へ。

 

ぎゃ~

最高ですわ。

ここ最近で一番綺麗やろ。

笠ヶ岳方面は珍しく雲がかかっておりません。

 

特徴的な横縞模様も完璧に見える。(見えますか?)

笠ヶ岳は2,898mで県境の山を除いて岐阜県内で一番高い山。

最高に美しい。

 

ロープウェイが発車するベルが鳴ると、フェンス沿いにカメラを向ける人たちが増える。

この光景はここでしか撮れません。

 

遠く西側の白山連峰も見える。

今日は本当に天気が良くって空気が澄んでいる。

信じられないと思いますが、白山連峰は岐阜県と石川県の県境です。

直線距離で約75㎞離れておりますがこれだけクッキリ見えます。

写真真ん中の白い部分は高山・古川盆地を覆う雲海です。

 

活火山・焼岳もこの通り。

今日は噴煙出てなかった。

 

この焼岳の後ろに乗鞍があります。

ちょうど隠れとる。

 

展望台からも西穂高岳。

よく見てみると左の稜線上にジャンダルムが顔を出す。

来れるもんなら来てみろよ。

そう言われているようだった。

 

行きません。

 

だって怖いもん。

 

西穂のそれぞれのピークも良く見える。

来年は登ってみたいね。

一番右側の出っ張りの独標までしか行ったことないからさ~


最高の展望台であります。

平日にも関わらず本当に多くの人が訪れます。

ありがたや~

楽しんで行ってくれよ~

 

再び下へ。

 

冷え込んだ朝、溜まった水はしっかり凍っておりました。

ってことは、他にも凍っているものがあるのでは...

 

霜柱

であります。

 

地中の水分が氷点下以下の寒さで地表に棒状に出てきます。

タイムラプスで見てみたい。

 

期間限定でコーヒーショップも出店中。

この場所にあると必ず飲んでしまう...

次々とお客さんが並びます。

 

標高2,156mでハンドドリップが飲めます。

出店は岐阜市内の「MURO’S COFFEE」さん。

行ってみたかったんですよね~お店に。

でもなかなか営業時間が合わなくて飲めなくて。

ここで飲めました。

 

50円玉が散らばっているわけではありません。

このロケーションで飲める。

陽が出ていて暖かそうに見えますが、さすがに少し寒い。

こういう日にホットコーヒーはいいですね~〇

ただ目の前の木が邪魔だったので切れたら切ってほしいと思う。

 

美しい。

白山、雲海、紅葉、ロープウェイ。

お腹いっぱいです。

 

霜柱が暴れております。

こんなに大量の霜柱を見たのは初めてです。

他にも”群生”しておりました。

 

こういう景色を見ると本格的にボーっと見てしまう性格になりました。

本格的なので何を考えていたのか。というのは思い出せません。

 

ただ一つ思い出せるのは、

「この景色が見れて岐阜県の魅力度が低いのはなぜなのか。」

ということだけ。笑

 

周りから聞こえる会話を聞いていると、

「最高」「来て良かった」「こんなに良いとは思わなかった」

聞いててすごく嬉しいお言葉ばかり。

 

何十回も来てますが、いつ来ても最高にいいんだよな。

なんで魅力度低いの?笑

 

さ~て、

そろそろ帰りましょうか。

 

帰りのロープウェイも絶景オブ絶景。

ちなみにですが、ロープウェイは2Fが人気です。

車内に入ったら上も下も関係ないので1Fで十分というか乗り込みの時空いています。

ギリギリの乗り込み以外は窓側を取れる確率上がります。

 

絶景をありがとう。

本当に素敵な場所だよ。

 

長々と記事を読んでくれてありがとうございます。

なるべくなるべく季節ものはタイムリーに投稿していきたいと思っております。

 

紅葉前線はどんどん標高の低い場所へ。

長い期間紅葉楽しめるのもこの県の魅力。

 

ぜひ目に優しい紅葉を見に来てください〇

乗る時のコツとかもあるので気になる方は僕にお気軽に連絡してください~

koyo.walkerplus.com

shinhotaka-ropeway.jp