勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

誰かを案内するって改めて難しい

美味しいローストビーフをたくさん食べたい、大使です。

 

 

先日、人を久しぶりに案内した。

改めて思う。

 

誰かを案内するって難しい。

コロナ禍で友達とか来れなくなってからというものの、人との接点も減り、寂しい日々が続きましたよね。

 

相手が何を知りたいのか。

相手が何を見てみたいのか。

 

どんな感じで案内してたかなぁ。

そんな探り探りの状態だったなぁ。

 

たくさん伝えたいけど、相手がその情報を求めているのか。

それも手探りで。

 

色々周って結局水のある場所に落ち着く。

 

 

これから自由が効いてきて多くの人が遊びに来てくれる町になることでしょう。

いつだって素敵な町だし、素敵な出会いがある町。

出会いは、人でも景色でも。

 

僕からできる最高の案内としては、

「遠くまで来たんだからゆっくりしていきなよ。」

っていう案内だけなのかもしれない。

 

ホントすぐ帰っちゃうのはもったいなさすぎる町。