勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨でランチがお得なトンカツ屋さんへ

世界の山ちゃん久々に行きたい、大使です。

 

 

「トンカツ」

唐揚げと肩を並べる、僕の大好きな揚げ物。

 

どこへ行っても食べられる。

そんな安心感があります。

 

僕は美濃地方生まれなので昔っから「味噌カツ」に馴染みがあるんですが、飛騨では味噌カツが中心に世の中が回っていないのです。

 

なぬ~!

って感じですよね。

 

メニュー表には味噌カツの文字がないと落ち着きません。

 

さてさて、高山のトンカツ屋さんご紹介しましょう。

 

ひだどんたく

であります。

 

どんたくがあるのは博多だけではございません。

 

そもそもどんたくとはどういう意味なのか。

なんか、日曜日・休日っていう意味で、オランダ語からきているみたいです。

 

外観からも分かったようにトンカツ屋感はございません。

ほぼ中華料理屋仕様。

昔々は中華だったのかな?

知っているトンカツ屋さんの「和」の感じとは少し違います。

 

全体的に低価格設定。

ほら、味噌カツ定食がないでしょ。

信じられないのだ...

上から三番目くらいには必ず入ってくるのに...

 

目の前にはメニューボードが。

日替わりランチ。

今日は、とんかつ+からあげセット

当たりです。

これにします。注文。

 

しかしラーメンまで始めてしまったか。

注文する人おるんかな。

おらなさそう。

 

周りをキョロキョロしてみます。

 

昔からあるね~

寒い季節の「寒」を豪快に間違えております。

よく見ると同じ内容が店内に貼ってありますが、すべて手書き。

この神だけが誤字です。

 

それにしても手書きの張り紙が多い。

確認ですが、今って令和ですよね?

 

どんたく名物、キャベツおかわり一回だけ宣告。

これも店内各所に貼ってあります。

今ってそんな高騰してたっけ?

そんなことは良いのです。

一回だけと決まっているんです。

 

11月7日はとんかつの日らしい。

 

キョロキョロしすぎているとランチ到着。

 

到着!

すごいボリューム!

これが700円は安いな。

 

唐揚げは皮がパリッパリでアッツアッツで肉汁溢れ美味しい。

秀逸です。

 

よく見るとトンカツには何もかかっておりません。


なるほど、我々に委ねているのか。

ほう。

ということは、僕は一択。

 

みそwithからし

であります。

 

もう自動的にこれであります。

世の中には空気があるように、もはや当たり前なのです。

 

トンカツは下味がしっかりついております。

美味しいよね。

みそは美濃地方のみそとは少し違うけれど、みそをかけたい。

 

でも、トンカツよりも唐揚げが美味しい。笑

 

というか、僕が好きな揚げ物ツートップが出てくるスーパーランチ。

完璧なのです。

 

 

そこまでトンカツを食べる文化があるようには思えません飛騨高山。

ですが、僕は味噌カツ野郎。

 

こうした形であっても美味しいトンカツが食べられるってありがたいな~と思いました。

定期的に行っているのでまた訪れたい。