勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

9月、とある暇な休日の過ごし方。

福井県鯖江の人はメガネを買わないらしい、大使です。

 

 

暇とは。

することがない状態。(Wikipediaより)

 

皆さま、暇な時間や暇な日は何をしているでしょうか。

何もしていないから暇なんですよね。

 

最近の暇な僕は、午前中ブログに費やします。

コーヒーを淹れ、PCと向かい合う。

すぐに集中力が切れてしまうので昼頃に外出。

向かった先は、

f:id:gk-murai33-gk:20210924171359j:plain

 

久々のまるしん食堂であります。

gifu.gifutaishi.com

 

店内飲食は今できないので、テイクアウトを注文していく~

f:id:gk-murai33-gk:20210924171711j:plain

 

相変わらず写真撮るの下手である。

真ん中ではない。

まるしん食堂のテイクアウトメニューです。

手書きのイラストがかわいい~

どれも美味しそうすぎてめちゃくちゃ悩みました。

 

結局一番人気の「ミンチカツ&唐揚げ弁当850円」にしました。

次は大海老フライ弁当にしよっと。

f:id:gk-murai33-gk:20210924172606j:plain

 

手づくりの絶品ソースも販売しています。

ミンチカツ以外にもスーパーで買ったトンカツとかにも使えるので便利っす。

家に一本あるといいかも~

一本とか言ったけどとてもコンパクトなのでご安心を。

f:id:gk-murai33-gk:20210924173039j:plain

 

弁当を持ってスカイパークへ!

もうさ、最高すぎんか。

「山は見えずとも、心で山を描くべし。」

かの有名な勝手に岐阜県観光大使が残した名言でもあります。知らんけど。

 

コロナ禍で日本の弁当クオリティは格段に上がったと言えます。

まるしん食堂の弁当は恐らく今年の「弁当オブザイヤー」です。

唐揚げ、そして自慢のミンチカツ。

ミンチカツにかけるソースまで全部が美味しい。

付け合わせのお野菜も手を抜いておりません。

 

これで晴れていて山が見れたら最高なんだろうなと思いましたが、晴れていたら晴れていたで恐らく汗だく。

曇りで良かったです。

f:id:gk-murai33-gk:20210924173831j:plain

 

リスパックさんを使われています。

リスパックは言わずも知れている岐阜の大企業。

岐阜の企業に貢献していただき、ありがとうございます。

環境にも良さそうです。

 

スカイパークで上質なランチタイムを過ごした後は、

f:id:gk-murai33-gk:20210924174324j:plain

 

高山市街を散歩。

日陰に入ると少し風が冷たく、日なたに行くと心地いい風。

「秋だなぁ」

そんなことをつぶやいた時、コーヒーが飲みたくなる。

 

町歩きをしているとふいにコーヒーが飲みたくなる時があります。

そんな時は、近くのとり珈琲で一服。

f:id:gk-murai33-gk:20210924174604j:plain

 

こいちが言いました。

「とり珈琲のチーズケーキは絶品です!」

何でも美味しいと感じてしまうこいち。

一口食べた瞬間、こいちの味覚は正しかったと思いました。

本当に美味しい。

ほろ苦いコーヒーと甘さ控えめのチーズケーキ。

キャラメルソースがコーヒーに絶妙にマッチします。

これは美味しい。

f:id:gk-murai33-gk:20210924175037j:plain

 

数独を提供されたので頭を使って美味しく感じたのかもしれないですが、数独がなかったとしても美味しいはずです。

だってここはとり珈琲だから。

 

 

暇な日も一歩外に出れば非日常になるのがこの町。

忙しい毎日を過ごしている人も、そうでない人も、フラフラ散歩するにはちょうどいいです。

 

旅行で滞在中も予定を詰め込むのではなく、比較的余裕を持ったスケジュールだとゆっくりと満喫できるのではないでしょうか。

せっかく田舎に来たんだから、ゆっくりしてほしいものです。