勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

近くまで行ったので原爆ドームへ

今年は紅葉に行く人多い気がします、大使です。

 

 

ツバイG線でモーニングを食べ何気なくGoogleマップを見ると、

「あれま、原爆ドーム徒歩3分じゃん」

ってことに気が付きました。

 

せっかくなので歩いて行ってきました。

と言っても僕はもうすでに何度も行っていますので新しいものを見る新鮮さはありません。

 

ただ、毎回訪問するときに見るだけで平和な日常に緊張感が生まれます。

やはり何度行っても背筋が伸びます。

この緊張感は普通に生活していたら生まれない。

 

秋ということで立入禁止ゾーンには大量の落ち葉が落ちており、秋一色。

綺麗だなぁ。

 

原爆を投下された時にはこの建物以外自立しているのはなかったでしょう。

こうして77年経ち、木々も育ち、辺りを秋色に染める。

 

空中で爆発が起きたわけですが、その方向だけ損傷が激しい原爆ドーム。

説明がなくてもどの方向で爆発があったか分かります。

一度の炸裂でここまで建物が破壊されるなんて…

怖すぎる。

 

毎回毎回行くわけではないですが、近くまで行ったら必ず訪れますね。

 

徒歩すぐのとこには爆心地。

まさにこの頭上で原子力爆弾が炸裂したんですよね~

と上を眺めたけど上空600mには青空が広がってたなぁ。

77年前もこんな青空だったんだろうなぁ。

爆心地真下には病院が建っております。

 

遠く遠くの場所で今なお続いている争い。

他人事ではないでしょ。

って言われている気がしました。

 

また広島へ行く機会はあると思うのでその時は訪れたいと思っております。