勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨高山で実家のような居酒屋へ行った

お年玉50万くらいほしかった、大使です。

 

 

メルキュール飛騨高山に泊まった日。

夜ご飯は付けていなかったものですから、近所へ食べに行く。

 

とある人と。

 

世界のオシャレを飛騨高山からリードします。

お店の場所は駅の程近く。

 

居酒屋あーちゃん

であります。

 

壁付け看板は煌々と電気が付いているのに、

 

据え置き看板はくるくるさえ回っていない。

でも暖簾も出ていて営業中になっている。

カオスだ。

 

入って行く~


座敷に関しては家です。

コントに出てきそうな...

 

お店に入った時店主は座敷で通販のチラシを見ていました。

オカンか。

 

とりあえず瓶ビールで乾杯。

誕生日が一緒のこいちはファッションがコロコロ変わるお洒落さんだ。

今回は爺スタイルに見えた。(失礼)

2022年もありがとう。

 

メニューです。

 

メニューは少なめですが、安い。

 

キッチン内にも。

 

かしこまりました。

召し上がりましょう。

 

ここの店主はかずちゃん。

あーちゃんちゃうんかい!ってなりましたが、どうやらあーちゃんはここの前のオーナーのお店のようです。

 

かずちゃんって呼ぶと喜んでくれます。

 

注文したのは自家製の漬物。

これが抜群に美味しかった!

やっぱ手作りの漬物は美味しいですね〇

赤カブは最高ですよ。

 

唐揚げです。

この唐揚げも抜群に美味しく、すごく優しい味。

 

「昔から料理作ってたんですか?」

「老人ホームでご飯作ってたのよ」

 

あ、だからこんな優しい味に...

 

かずちゃんは次第に心を開いてきました。

 

玉子焼きも美味しいかったなぁ~

こんなに大きいのよ。

これで600円は安いねぇ

 

ここで神降臨。

 

缶チューハイ!

最高だ!

このゆるい雰囲気で缶チューハイ。

氷を入れたグラスを用意してくれるけれど、缶チューハイはそのまま飲みたい。

 

「あんたたち、シチューいる?」

「え!大好き!いる!」

 

ってシチュー出てきた。

 

米は炊いてないけどシチューは作ってるかずちゃん。

うちの米は美味しいよ。

おにぎりホントに食べてほしかった。

って言う。

 

米炊いとけ!笑

シチューは米炊いとるときに作らんかい!

 

って思った。

けど口にはしない約束。

 

そして最後は豆腐ステーキ。

&日本酒。

最高だ。

かずちゃんの料理はミシュランとかそんなんに評価されるような味じゃない。

心が綺麗な人間にしかこの店の味の評価はできない。

 

やかんの中で燗につけていたけど、燗につけていることを完全に忘れるかずちゃん。

なんでも鑑定団が大好きなかずちゃん。

通販大好きなかずちゃん。

お湯が沸くコーヒーを淹れるケトルがほしいかずちゃん。

 

でも売上がないから買えないらしい。

売上ができたら買うんだって~

 

 

最後の最後でさ、看板のこと言ったら、

「あ、忘れてた」

だって。

 

もういいのよ、そのくらいのゆるさで。笑

 

会計して出たら電気ついてた。

くるくるも回ってた。

 

 

駅前に佇む小さなお店。

壁紙は完全にクラブハリエの箱でした。

 

店の名は、かずちゃん。

ではなく、

あーちゃん。

 

でも店主はかずちゃん。

ぜひ行ってみてください~