勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

デザートが肉団子のお盆が続く予定だった

アヒルのおもちゃってなんであんなに可愛いの?大使です。

 

 

かなり忙しいと予想したお盆。

確かに前半はものすごく忙しかった。

 

肉団子をデザートとして注文してしまうくらい前半は忙しかったのである。

まぁこれは美味しかったのでデザート確定である。

 

 

前年と比べると先月今月前半、弊社はマイナスでした。

前年が異常なほどに混雑していたのです。

コロナが少しだけ落ち着き、波と波の間に「え~い出ていくぞ!」って感じで日本中が沸いたんだと思います。

 

今年はというと、台風7号の影響であります。

あとは飛行機とか使ってどっか行くとか海外へ行かれてるとか。

 

お盆の前半は調子が良かったのですが、台風の影響でJRが運休、バスも運休。

次の日なんてのは台風が遠くに行ってしまったのに美濃地方で謎の大雨でJRは大幅に遅延。60分以上の遅れはざらです。

東海北陸道も通行止め、高速バスは動かない。

国道41号、国道156号は一部雨量規制で通行止めが発生。

 

結果飛騨高山に観光客が来なかったのです。

いや、来れなかった。

南側、西側からお客さんが入ってこれなかった。

東側、北側からしか実質アプローチできなかったのです。

南と西からの観光客が7割くらい占めている飛騨なので暇なはず。

 

いや~、弱い!

観光業って本当に弱い!

「安定」という言葉が一番合わない職業です。

「不安定」という言葉は一番似合うのですが。

飲食店は常連さんがいて、首の皮一枚繋げるのであれば大丈夫かもしれないけど、観光業は首の皮一枚繋げる事なんてのはまず不可能。

 

謎の感染症で思い出すこともいやなほど甚大な影響を与えられ、「ああ、なんだかんだ言っても観光客あっての商売だ、観光客あっての町だな。」って思っていたけど、やはり定期的に訪れる自然災害にもめっぽう弱い。

 

もうこればっかりはどうしようもないんだよね。

耐えるしかないのです。

自然には絶対に勝てない。

勝とうと思っても絶対に無理なのです。

晴れ男晴れ女なんてのはなくって、タイミング良いのが続いているだけ。

 

連勤が終わり私の夏休み。

ちょっと遠くへ行ってきます。

行きたくて行きたくて仕方がなかった場所へ。

またこれはお伝えしようかな。

 

予約したバスは前日ならダメだけど、今日は動いたし。

この先天気が荒れることもないし。

 

ひょっとしたらただの”運の良い雨男”かもしれない。

 

この先、肉団子を最後に注文することはなくなりそうです。