勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

町はずれに新しくできた定食屋

だんじり祭りっておっかない祭りよな、大使です。

 

 

高山のモーニングはもうほとんど行ってしまった気がするので次を狙うとすると、ランチのお店か。

ということで行ってきました。

 

場所は、

「どこじゃいそこ~!!!!!」

ってとこにあります。

冬頭です~(どこじゃい!)

この地名面白くて、「ふゆとう」って言うんやけど、メイドイン高山の人たちは「ふいとー」って言うんやよ。

やもんでふいとーって言ってみて。

 

むくの木

であります。

 

高山の名店「くりの木」の姉妹店。

みたいな感じですが、違います。(たぶん)

 

最近オープンしたお店。

楽しみ楽しみ~

先日記事にしたsericoの近くです。

gifu.gifutaishi.com

 

さすがにハシゴは無理そう笑

大食いの人はぜひチャレンジを。

 

ではお店に入っていくぅ!

 

塩焼きそばが本日の日替りやと。

なかなか珍しい日替りやな。

これは期待しましょう。

 

通称「祝いの壁」

祝われすぎやで~

知っているお名前もありますね~

愛されている人がお店を出されたんですね。

開店祝いにお店の前にお花を飾る文化があると思うんですが、地元の方ではその開店祝いの花を近所の人が勝手に取っていく文化があります。

窃盗ではないです。

文化です。

なので取ってほしくない場合はその旨を書き出します。

取ってもらうことで繁栄を願うのです。

 

おこさまメニュー充実です。

ありがたいですよね。

ぎふっ子カード持っている人、お得になります。

子供いないですが。

結婚ってなんですか?

美味しんですか?

 

座敷もあるのでお子様に優しいお店という事が分かります。

お子様をコロコロ転がしてください。

 

あとみそカツがある。

これは次に繋がるな。

みそカツ大好き人間なので。

カツは味噌しかありえないタイプです。

しょうが焼きもあるな~

日替りじゃなくてもいいのですが、塩焼きそばがどうしても気になります。

 

さてランチ登場。

 

美味そうじゃねえかぁ~!!!!!

鉄板にのってくるの、GOODです。

鉄板は大好きです。

 

左下ってまさか...

 

おっと、飛騨でもお会いすることができましたね。

茶わん蒸しさん。(モーニングではない)

モーニングに出てくることはまずないですが、ランチで出てくるんですね。

食べてみましたが、きのこがたっぷり入っていたり、出汁が美味しい。

アッツアツののトロットロです。

最高。

 

美しいですね~

照りが良い。

写真ではその照りを伝えられないのが残念。

味もしっかりしています。

油は多めに炒めており、私好み。

油少な目っていうのが今の既定路線のような感じがありますが、私はそんなこと許せません。笑

油こそ正義です。(胃もたれします)

 

茶わん蒸しと塩焼きそばという変わった組み合わせ。

何の違和感もなく美味しくいただけました。

 

ごちそうさまでした。

次はみそカツを...