勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨一番の絶景を求め、「ほりのうえ」へ。

久々に缶チューハイ飲んだ、大使です。

 

 

旅人は予定していた出発日を見送った。

なぜなら体調を崩したから。

少し前まで温かい静岡県にいて、すぐ後に飛騨へ。

おそらく気温差で体調を崩したのでしょう。

熱もあったので、旅人の管理人として回復するまでは世には出せません。

 

少し落ち着き、私が休みだったので外へ出ることに。

だいぶ良くなったみたい。

 

ですので"旅人向け"の絶景が見られる場所へ。

 

外は大雨。

そんなに降らなくてもいいのにな。

ほどほどでお願いします。

 

ほりのうえ

であります。

 

製麺所がやっているお昼だけ営業の麺処。

店内は混雑。

お昼時は混みますね、このお店。

地元民からも熱烈な支持です。

とあるメニュー以外は...

 

こちらメニュー表。

私はそばよりもうどん派です。

そばはざるそばがいいです。

でもね、恵比寿(高山の蕎麦屋)の鴨南蛮とか大好き。

 

私が選んだのは味噌煮込みうどん。

店によってはそろそろメニューから消えます。

今日は少し寒いので味噌煮込みにしました。

 

美味しそう~!!!!!

さすが製麺所、麺美味しい。

しかし!!!!!

私が食べてきた味噌煮込みをイメージしてしまったため、味噌が薄い。

飛騨の味噌を使っているみたいですが、やっぱり味噌煮込みは赤味噌です。

もはやそれ一択です。

でも、味の濃い薄いを除けばとても満足なクオリティです。

 

さてさて旅人さんは何を注文するのかな。

私がオススメしたのは、これです。

 

驚きの表情は隠せない。

 

ジャンボ海老天ぷらうどん

であります。

この人本気で悩んでいた。笑

どうやって食べようか...

 

こうや~!!!!!

ってこの判断が...悪夢を呼ぶ。

 

海老二尾に大量の天かすが付いているのがジャンボ海老天ぷらうどんである。

もちろんこの感じで大量の天かすを汁に浸すと...

食べ終わった後には、

 

こうなります。笑

冷静に考えたら病み上がりの人間にオススメするメニューではなかったです。

そして旅人は言います。

「この旅で一番つらい」

と。

 

一番の思い出を飛騨で作ってくれて嬉しいよ。

もちろんこの後はぐったりが夜まで続きました。

申し訳ございませんでした。

 

ちなみにこの料理。

 

必ずこうなります。

いちいち気にしてられません。

 

地元民がこぞって訪れる麺処。

しかし地元民は絶対に注文しないメニューがある店ほりのうえ。

 

興味があって、挑戦してみたい!って人がいましたら、

ぜひぜひ、行ってみてください~

おそらくこの食べ方の正解は、取り皿をもらって、天ぷらをそっちに置くこと。

なので皆さんは取り皿もらってくださいね~

www.hida-kankou.jp