勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の呼びかけ~災害時におけるデマ情報について~

最近の投稿ですが岐阜県情報からは外れての投稿です。

お許しください。

 

 

被災地で出回っています、デマ情報

アンチ〇〇っていう人たちがデマ情報を流します。

「ん?」

って思うような情報には絶対に耳を傾けないでください。

 

被災者の方たちは不安と緊張、疲労で判断能力が落ちてきています。

本当に残念です、こういったデマを流す人がいることに。

 

なんでそんなことをするんですかね?

理解に苦しみます。

 

デマかな?と思ったら

・まずは冷静に情報を見返す

・怪しい情報は鵜呑みにしない

・怪しい情報を怪しい情報のまま他の人と共有しない

・金銭が絡む情報の場合は一度警察や役所に相談する

 

その他にありそうですが、思いつく限りはこれくらいでした。

f:id:gk-murai33-gk:20180712235228j:plain

 

www.sankei.com

 

 

災害ボランティアへ行かれている方、お疲れ様です。

連日暑い日が続きます。

岐阜県は明日金曜37℃、土曜38℃と猛烈な暑さが予想されています。

体は正直です。

辛いと思ったらすぐに休憩してください。

朝倉市の災害ボランティアの時は1日ボランティアしていて5L以上水分を摂りました。

自分の身は自分で守ってくださいね。

 

 

大使は今日から災害ボランティアに参加します。

まずは地元の隣町、岐阜県関市。

体力の持つ限り被災地のために尽力するつもりです。

時間のある方は一緒に参加しましょう。