勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

心と体が寒い日は...ホットチョコレートだ!

今日はクリスマスか。関係ないな、大使です。

 

 

あ~~~~~ぁぁぁああああ~

寂しい書き出しになってしまったぁ~~~~~。

サンタさぁぁぁぁん!

 

みんな幸せになれよ。

 

 

寂しい毎日を送る。

×

寒い。

寂し寒い(SS)

 

であります。

SSとはそれぞれの頭文字、samisshiiのSとsamuiのSをくっつけた大使の造語。

 

 

でも!寂しい人たちも温かい気持ちになりたい時だってあるんです!

家のコタツに入ってホットコーヒー飲んで温まるのもいいですが、なんだかお店に行きたいときもある。

 

そんな時はいつものSOYさんに行くのも手ですが、歩きたい時もある。

寒いのにね。

 

そして家では飲めないような飲み物で温まりたい。

f:id:gk-murai33-gk:20201222084217j:plain

 

ホットチョコレート

であります。

 

テーブルの素材でどこのカフェかお分かりになる方いると思います。

 

cafe courier

ですが、

冬季休業中。

 

なぜ、飛騨の名店で今、ホットチョコレートが飲めるのか。

 

 

実は土曜日~火曜日までTAKEさんという方が出店しているんですね。

TAKEさんは関西からの移住者。

つい先日高山市民に。

 

詳しくはTAKEさんと直接話してほしいんですが、

「GARAGE COFFEE WORKS」

という屋号を掲げてお店をしています。

 

大都会からのカフェ経営したい移住者なので、提供される飲み物がオシャレなの。

浅煎りのコーヒーは苦手な人でも飲めてしまうようなスッキリ感。

深煎りのDON、浅煎りのTAKE

って感じでしょうか。

 

 

ホットチョコレートの話に戻ると、

日本でホットチョコレートが飲めるお店ってなかなかなくって。

 

********** 

実は大使、若き頃は海外へよく行っていました。

極寒の年末年始ハンガリーへ行った際、屋台でホットチョコレートを飲んだんですね。

 

もうそれが美味しすぎて。

一緒にいた友達(3人)におごっちゃうくらい美味しくて。

**********

 

それから日本でも気分が一致すればホットチョコレートを注文します。

 

 

なので、高山でホットチョコレートが飲める店があるって大使的には本当に嬉しいことで。(他にも飲める店があると思いますが、お友達のお店を最優先したい大使。)

 

それがさらに美味しいから最高。

寒い中お店を訪れ、温かい店内でホットチョコレートを飲む。(店内時々寒い)

しかもホットチョコレートアートもしてくれる!

なんてこと!

嬉しい!素敵!Happy!

 

 

他にも、

f:id:gk-murai33-gk:20201222085814j:plain

 

チャイ

であります。

 

このチャイもすごくおいしくて、他とは少し違うチャイかも。

本当に美味しいです。

 

 

 

TAKEさんすごく話しやすい方だし、TAKEさんからもお話してくれるので店内が楽しい。

これはcourierの雰囲気がそのまま残されている感じ+TAKEさんの人柄。

お店経営で一番大事なのは空間創り。

オシャレな物を置けばいいのかということではなく、店員さんの雰囲気ですべて変わる気がする。

 

なんてったって居心地が最高なのよ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by GARAGE COFFEE WORKS (@garage_coffee_works)

www.instagram.com

 

地元の人も、飛騨高山へ観光の方も、寒くなったらGARAGE COFFEE WORKSへ!

あ、courierが営業再開したらそちらもよろしくどうぞ!

 

ちなみに先日記事にした新しいお宿の隣です!

gifu.gifutaishi.com

gifu.gifutaishi.com

 

泊まったた真横で体験できる飛騨の最先端。

 

古いモノと新しいモノが融合していてすごく面白いですね。

 

TAKEさんは独立営業するため只今物件探し中。

春までには見つけたいとおっしゃってました。

そういう意味でも応援したいお店のひとつです。

 

 

ぜひ、お越しくださいね~!