勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

超S級のモーニングを食べたぞ~

NHKはゴールデンウィークって言わない、大使です。

 

 

数々モーニングの名店を紹介してまいりました。

勝手に岐阜県観光大使代表をしているとともに、勝手に岐阜モーニングアンバサダー(GMA)も兼任しています。

連日出張に取材にと、とっても忙しいんですね~(嘘)

 

 

今日はGMAとして記事を書きたいと思います。

 

 

 

岐阜県のモーニングと言えば割と「西濃が豪華」というイメージがあります。

うどん出てきたり寿司出してきたり、パン食べ放題とか。

朝からそんに食えるか!って毎回思います。

が、食べます。

 

 

今回の舞台はなんと、美濃加茂市。

美濃加茂は中濃(ちゅうのう)という地区です。

 

まあ割とモーニングも素敵な地域です。

飛騨が少なくて残念なんですが。

 

そんな美濃加茂市、今回は、

f:id:gk-murai33-gk:20210429083757j:plain

 

Makapu`u cafe(マカプーカフェ)

であります。

 

旧国道41号沿い、現県道371号沿いにあります、おそらく元コンビニの店舗。

扉が木製でオシャレ~

f:id:gk-murai33-gk:20210429084027j:plain

 

しっかりくるくる付いてます。

合格です。

 

このくるくるお気づきですか?

このオシャレな見た目で、わざわざの後付けですよ。

もはやくるくるへの執念を感じます。

 

このくるくるのおかげで3㎞手前で開いてることが分かりました。(嘘)

 

 

中へ入っていく~

f:id:gk-murai33-gk:20210429084240j:plain

 

奥行きもなにもかも、コンビニの大きさ。笑

確定ですが、なぜか落ち着きます。

 

テーブル席にはアクリル板も設置してあり、カウンターにも。

感染症対策はバッチリです。

 

メニュー見てみましょう。

f:id:gk-murai33-gk:20210429084414j:plain

 

ちょっと小さくてすいません。

このご時世、ホットコーヒーが400円と安く、ありがたい。

安めの価格設定でしたね。

 

ブレンドコーヒーで501円を超えてくると「え?」ってなりますもんね。

 

モーニングは選べる5種類。

基本的なAセットはドリンク代のみで、僕はBセットのフレンチトーストを。

こちらはドリンク代+150円でOK!

550円だとモーニング業界では割と高額...

 

ハードルが上がりますね。(勝手に上げている)

ちなみにヨーグルトとゆで卵と選べるので大使はヨーグルト。

 

 

そしてホットコーヒー到着~

f:id:gk-murai33-gk:20210429084805j:plain

 

朝一番、カフェのコーヒーって最高ですよね。

香りが五感を刺激します。

 

そして間もなくモーニング到着~

f:id:gk-murai33-gk:20210429084908j:plain

 

ででん!

でけーわ!

朝から食えるか!笑

 

やばくないですか?

大きめのハードルを設置したけど強風の伊吹おろしで倒れてしまった感覚です。

え、どういういこと?

岐阜県民なら笑ってくれる。

 

 

分かりやすくフレッシュを置いてみましたが、分かりますでしょうか。

圧倒的な存在感。

これにサラダとヨーグルト(またはゆで卵)がついて、550円。

コーヒーが400円なので、このプレート150円。

 

安すぎる。

f:id:gk-murai33-gk:20210429085248j:plain

 

別アングルで。

割と厚切りで中まで浸み込んでいたので、前日から漬け込んでいたんでしょう。

とっても美味しいです。

メープルシロップは上にかかっておらす、見た目を崩さないためにお皿の上にありました。

 

外はカリカリ、中はしっとり。

+150円とは思えないクオリティで終始驚いていました。

 

東京ならこのプレートで800円は取れる気がする。

 

 

 

ギリギリ食べきれましたが、朝からなかなかヘビーなモーニング。笑

それでもバリュー感(金額に対してのお腹の満たされ具合をこう言う。)は最高峰。

超S級です。

 

 

 

旧国道沿いで、名古屋方面から来たりすると、41号のバイパスを走りがちです。

 

でもこの辺りは昔は中山道の太田宿で多くの店が道路沿いに建っております。

あえて、旧道を通って素敵な店を探すのも素敵じゃないでしょうか?

 

あのフルーツ大福で有名な養老軒もバイパス乗ってはいけないので、どうぞ下道をご利用ください〇

 

 

超贅沢なモーニングをぜひ体験してください!