勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.10.05~

口の中に謎のできものができた、大使です。

 

 

コーヒー好きですか~

ちょっと前にはサードウェーブコーヒーだなんて聞いただけではよく分からないコーヒージャンルも出てきて、フォースウェーブコーヒーとか出てくるんですかね?

 

知らんけど。

 

 

今日はそんなコーヒーの話ですわ。

興味ある人はどうぞ。

(内容はdunaromaさんから拝借)

f:id:gk-murai33-gk:20201003115500j:plain

 

ーーーーーーーーーー

品種や栽培地による差異はありますが、コーヒーの木1本から実際に採れる果実(コーヒーチェリー)は、およそ3kg、約1000粒です。
そこから生豆を取り出すと約500g、焙煎すると水分が抜けて8割ほどになる為、いわゆる“珈琲豆”の状態になると約400gとなります。
(こちらも焙煎の度合いで異なりますが、深煎りの方が水分が抜ける為より軽くなります。)
当店ではライトのストレートコーヒーを点てるのに20gのコーヒーを使うため、約20杯分。
つまり、1本のコーヒーの木から当店のコーヒーは約20杯しかとれないのです。
(ストロングやデミタスだと30gのコーヒーを使う為、約13杯程となります。)
毎日コーヒーを飲む人なら、1年に約20本のコーヒーの木が必要になるということになりますね。
ちなみに、全世界で一日に消費されているコーヒーは約25億杯だそうです。
一日当たり約5000万本以上のコーヒーの木が消費されている計算になります。
コーヒーの木は苗を植えてから最初の花をつけるまで3年から5年の月日がかかるそうです。
コーヒー豆って、とても貴重なものですよね。
そんな貴重なコーヒー豆を美味しく飲んで頂けるよう、丁寧に、大切に、焙煎・抽出したいと思います。

ーーーーーーーーーー

 

一日に5000万本...

途方もない数字や~

 

世界中の人がコーヒー好きなんですね~

 

僕もこの内容を読むまで知りませんでした。

 

 

当たり前に飲んでいましたが、今度からありがたみ変わりますね。