勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ごちそうが食べれるお店に行った

食べログ参考で案内された店でもハズレはある、大使です。

 

 

揺れる食べログ問題。

そんなもん見なきゃいいんだよ。

 

銭湯の番台とかお店の人とかに聞きなよ。

よっぽどいいお店紹介してくれる。

以上。

 

 

さて、ご飯に連れてってもらいました。

嬉しいなぁ。

恵まれておる。

 

今回は、家の近所。

 

ごっつぉや

であります。

 

ごちそうや

です。

ごちそうが食べられるお店です。

 

家から歩いて3分。

 

この日のお品書き。

大将が毎日手書きして、それをコピー。

最も効率的である。

 

カウンターに座る。

 

Gotthoya!!!!!!!!

であります。

 

先付けから驚かされるクオリティ。

僕自身は家から近いので数回行きましたが、最近は行けておらず。

ちょっと高いのよね...

 

右から二番目のやつ美味しかった。

けど名前は知らない。(忘れた)

 

待ち人が到着すると、目の前にはお魚たち。

その日に入った魚を目の前で紹介してくれます。

 

多分引かれると思うんですけど、とにかく魚の名前が分からない。

内陸県出身で魚釣りもしないので脳内に魚の知識をストックしておく容量がないのです笑

知っている人は、

「あ、この魚ね~」

みたいな感じですよね笑

 

おい!

魚の種類くらい覚えろよ!

変な知識ばっかり蓄えるんじゃない!

 

金棒を持ちながら怒られました。

ですが、覚える気はありません。

 

お造りを注文しました。

 

はぁ~ん。

これがまた美味しいのよ。

プリップリなんです。

えっと、

マグロ、白エビ...

あとは、分かりません。

美味しければいいのです!最高!

 

これはベニズワイガニグラタン

であります。

 

他のテーブルのお客さんが注文していたのがあまりにも美味しそうだったので注文しました笑

もう期待通りの美味しさ。

ベニズワイガニ。

カニって原形がなくても入ってれば美味しいですね~

みんなでシェアしたい食べ物。

 

ごっつお揚げ

さつま揚げみたいな食べ物ですが、ちょっと違う食べ物。

このお店で最も安く、最も人気。

そしてお店の人もオススメしてくれます。

 

「良い岩牡蠣があるよ」

お...

岩牡蠣か...

旬じゃん。

 

注文します!

次の日怖いので焼きで!

 

どーん!

でっっっっっっか!!!!!

一口では無理無理。

しかし濃厚で美味しいねぇ~

久々に美味しい牡蠣食べた~

さとうのカキフライ(半額)なら食べるんだけどね~

さとうのカキフライ3つ分の大きさです。

 

キンキの煮付け

であります。

 

きたぁ~

煮付け大好き!

煮付け最高!

煮付けばっかり食べたい、大使です。

 

 

そしてとどめの一品。

 

のどぐろの塩焼き。

脂が適度に乗って美味しい。

味が濃厚っていうんですかね?

小さい魚だけれど、味の濃さは抜群です。

 

 

「岐阜県の山奥(飛騨地方)で魚?」

「海から遠いのに美味しいわけないじゃん」

「それなら海沿いで食べるよ」

 

 

まぁまぁそう言うなかれ。

ここ飛騨地方は富山県と隣接しております。

海までは2時間。

「いやいや、遠い!そんなんじゃダメ!」

ってなるじゃないですか。

 

でも、

2時間車で走った先は、富山湾です。

世界に誇る海鮮が獲れる富山湾です。

 

その昔は飛騨地方まで新鮮な海鮮が届くのには時間がかかりました。

飛騨地方は

「塩漬けするだけの場所」

だったんですね。

 

でも、国道が建設されたり高速道路が整備されたりして、交通事情が変わってからは朝水揚げされた富山湾産の海鮮が数時間で高山に入ってくるんです。

 

そのため高山にはお寿司屋さんだったり、刺身・海鮮が美味しいお店がたくさんあります。

なので、

「飛騨まで来て海鮮かぁ~」

と言わず、むしろ、

「飛騨だから海鮮!」

って感じでもいいのでは?

 

昔の高山駅の絵が飾ってありました。

やっぱこの駅舎が好きだったなぁ。笑