勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨のお土産はここで揃う!?~大使オススメ土産も紹介~

ラジオパーソナリティとかやってみたい、大使です。

 

 

緊張するからたぶん喋れないわ。

 

観光客の皆様増えてきました。(閑散期で減っている)

ということで、飛騨が誇る「お土産のドンキホーテ」ご紹介します。

 

達筆であります。

高山グリーンホテル

の中にある…

飛騨の人はもうお気づき、

 

飛騨物産館

であります。

 

早速行ってみましょう。

 

なんだか高級感があるエントランス。

 

なんだかお洒落な感じに生まれ変わっておりますね。

リニューアルがあったのは少し前ですが。

お土産に困ったら僕もここへ行きます。

 

中に入ると、ビックリ!

 

広いんだこれが!

おそらくというか確実に飛騨で一番大きなお土産処です。

もしかしたら岐阜県イチ?

 

せっかくなので「大使がオススメするお土産」も紹介して行きましょ~

 

さるぼぼコーナー豊富です。

さるぼぼ買うかどうか迷ったらここへ。

色んな種類があってオリジナルも作れたりして。

さるぼぼの聖地です。

 

商品が多すぎて買うものが決まってない人は絶対に迷います。

そういう時はこのマークかこのブログを見れば絞れるかと思います。

ふぅ~

 

飛騨さしこ

これはオシャレ。

名刺入れとかペンケース、色々な商品が販売されております。

僕的にはネクタイとかあれば良いのに。とか思ったり。

ネクタイ使う仕事じゃないですが。笑

 

豆つかげ

豆菓子は多くあるんですが、素朴で手作り。

少し高めの価格設定ではありますが、なんだか懐かしみを感じるお菓子。

観光客の方が買っていく姿を見たことはありませんが、僕は他県に行くとき買っていったりします。

 

続いてこちら。

味噌であります。

が、コチラ便利なもので、キャップをくるくると開ければ味噌が出る。

お椀に適量味噌を出してお湯を入れればすぐに味噌汁になります。

便利でしょ?

しかも美味しい飛騨高山の味噌。

家庭でも良いですが、キャンプとか山登り、チャリ旅とかにもいいですね。

 

すくなかぼちゃのスイートポテト

であります。

宿儺かぼちゃとはこの飛騨地方で生産される細長いかぼちゃ。

スープで飲むと抜群に美味しい。

スイーツにすると抜群に美味しい。

これはそんな宿儺かぼちゃをケーキに。

小分けでも売っているので車や汽車の中、会社の特定の人へのお土産にも向いてます。

 

続いて飛騨牛プレミアムサラミ

であります。

高いのよ。

高いんだけれど、大使の中でも堂々の一位かな。

本当に美味しいしお土産であげた時のインパクトが大きい。

しかも、薄くて細長いパッケージなのでお土産でも場所を選びません。

隙間にも入っちゃう、PCにも挟めちゃう。(やめた方がいい)

そんな最高に美味しいサラミです。

 

緑の館のコーヒー

であります。

コーヒー自体はよくありそうなんですが、パッケージが飛騨高山限定のがあったりと、友達に渡す土産としては万能。

 

りょうすけさん発見。

最近お店に行けてない。

コーヒー豆買いたいけど、この夏に水出しコーヒー用のコーヒーを2㎏買っちゃったのでいまだになくならず笑

なくなったらお店伺います!もう少し!

 

なにやら番組で取り上げられて人気が再燃した飛騨山椒もオススメ。

普通の山椒とは比べにもならないくらい香りが良い。

ぜひかつ丼や親子丼に振りかけて食べてほしい。

本当に美味しいです。

料理好きの人には絶対に喜ばれますよ!高いけど。

 

よしま農園さんの瓶シリーズ

であります。

このシリーズは日持ちもするし簡単に味が整うのでこれも料理好きにオススメ。

ここでも売ってますが、宮川朝市のよしまさんから買うのがオススメ。

 

あ、ここまで書いていうのもアレですが、生産者から買えるものは生産者から買う派です。

味噌汁とかペーストとか地酒とかね。

 

日本酒のワンカップ

であります。

さるぼぼが書いてあったり、祭り屋台が書いてあったり。

可愛いパッケージがたくさんあるのでぜひ見つけてみて下さい。

買って汽車の中で飲む。

最高かよ!

呑み旅であります。

 

三嶋豆

であります。

お土産としてみたら地味なんですが、これが食べ始めたら止まらないの。

高山駅で食べ始めたら下呂に着くまでに2袋はいけます。

それくらい美味しい豆。

味がたくさんあるので色々買ってお皿にバ~ッと広げて食べたらいいかもね。

 

井之廣製菓舗さんのせんべい

であります。

こちらもシンプルオシャレなパッケージに包まれたせんべいです。

たくさんの味があってどれにしようか迷う。

個人的には、ちょこっとコーヒーが入ったせんべいが好きです。

 

泣く子も黙る牛乳シリーズ

であります。

こういうとこに来ると本当にパインが売れてない。

だいたい劣勢のオレンジがパインの販売数を上回っているではないか!

逆転現象!

キャップがしっかりしている瓶を買って汽車で飲んで家に空き瓶を飾る。とかでもいいですね~

何度も言いますが、パインが一番好き。

 

最後はお子様へ。

 

たまごぼーろにさるぼぼが印刷されたさるぼぼーろ

であります。

オススメです。

大人でも食べたい。

たまごぼーろは子供も大人も好きですよね。

 

長くなりましたが、以上が僕のオススメするお土産特集であり、物産館の紹介。

本当に膨大なお土産量ですべてしっかり見ると観光の時間も少なくなりますし、汽車の時間に間に合わなくなる可能性があるのでお気を付けください。

 

迷ったらここ。

ぜひ時間を設けてお越しくださいませ。

www.takayama-gh.com