勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

本郷、初めまして大使です

コロナで白湯にハマってから抜けられない、大使です。

 

 

まだまだ行ったことないお店、ここ高山でもあるんですね~

というかあって当たり前だし。笑

 

今日のお店紹介はあれです。

いわゆる、いいお店。

 

「飛騨のけやき坂通り」のチープなイルミネーションを抜けます。

辿り着いたのは本町二丁目。

 

なにやらいかにも入りにくいお店が。

これは一見さん全く情報がないと入れません。

 

HONGO

本郷

であります。

 

シンプルな名前ですが、シンプルがゆえ、入りにくい。

いかにも高級店。

まぁ正直安くない。

 

さて、飛騨で一番入りにくい扉を開けていく~

 

中に入ると吹き抜けがお出迎え。

飛騨らしい内装で意外と庶民的っぽい。

っぽいだけです。

 

庶民的なお店にこんなワインセラーないのです。

 

お店はの中は個室がメインでカウンターが少し。

 

細い土間を抜けて席のある二階へ行きます~

今日はお世話になっているメディアの新年会です~

 

コース料理だったのでメニューをあまり見てません。

が、ドリンクのメニューは見ました。

 

一番高いワインで800,000円を超えてました~

衝撃~

ディープインパクト~

大人しく生ビールにします。

 

料理名は覚えてないですが、写真載せてきます~

 

一番搾り。

最高!

 

海藻を練り込んだバケット...

だったかな。

新感覚!美味しい!

やはり初っ端からワインに合いそうな料理です。

 

サラダ~

餃子の皮が揚げられてのっております~

 

キッシュ

アッツアツで持ってきてもらう。

何人前とかあるコース。なかなかできないことですよね。

お皿がオシャレなんだよな。

 

大根のスープ

であります。

これも美味しかったな~

 

なんとかのはさみ揚げとさつまいもの天ぷら

であります。

このパリッパリボリッボリの衣ってどうやってつけてるの~

すごい攻撃的な食感でした。

アツアツでとっても美味しい。

 

二杯目はちょっとお高めのブラウマイスターですが、これは上品な人にしか合わないビールやな。

僕はシンプルの一番搾りが好き。

 

ここのスタッフさんは全員ビシッと制服で揃えているんです。

なんかそれが驚きで、まるでCAさん。

飛騨でこれほどまでにしっかりした制服で丁寧な接客をしてくれるお店は間違いなくないですね。

本郷だけだと思います。

 

次の料理は~

 

牛ハラミステーキ

であります。

 

やっぱり肉よ。

肉大好き。

肉しか勝たん。

普段牛ハラミなんてのは食べないですからね~最高に美味しい。

何枚でも食べたい。

 

〆は蟹雑炊。

これ本当に美味しい。

これ本当に美味しい。

これ本当に美味しい。

今でも思い出す温かさ、優しさ。

 

ピスタチオのアイスだったかな~

それよりもお皿がオシャレすぎて笑

こんなオシャレなお皿飛騨にあるんだ笑

 

そしてごちそうさま~

 

おそらくメニューを見た感じだと、このコース料理はものすごくカジュアルなもので構成されているかと。

単品の注文だとたぶんすごい食材を使用した料理が出てくるんでしょう。

お造りとかも出なかったし、外の黒板にあった旬の料理やオススメが出てこなかったので。

でも、金額は高く...

 

でも人気なの分かります。

すごく美味しかったです。

食事を終え、下に下りると満席。

さすが本郷です。

 

また”機会があれば”利用したいお店。

自分にとってレベルの違う大切な人だったり、会社系の会に使うにはピッタリ!

 

美味しかったけど、正直な話、

 

かる食堂のような家庭的な料理が食べられるお店の方が私の身の丈に合っている。

かる食堂は本当に良いお店です。

 

本郷のようなハイクラスの飲食店(かる食堂はハイパーハイクラス)は、自分がハイクラスにならないと扉を開けてはならないのかもしれない。

 

お店を出てからなんだか緊張感から解放された。

 

でもカジュアルな格好で行けるし、会社系で使うなら本当にオススメですね~

個室だし。

 

初めての本郷。

いい体験をさせていただきました。

感謝です。

 

ごちそうさまでした!

www.hongo-takayama.com

 

HP異次元のオシャレさ。