勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

今年最後の絶品鴨南蛮そばを

田中市長ってポイ捨て以外政策何かした?大使です。

 

 

とある人がとある店の「鴨南蛮そば」が今季最後だから食べに行きたい。

とSNSに投稿していました。

 

わ~、食べてみたい。

 

先日予定が合ったので一緒に食べに行ってきました〜。

 

恵比寿

であります。

 

老舗中の老舗。

高山市は上二之町にお店を構えます。

何度も何度もお店の前を通ったんですが、一度も行ったことなかったの。

行きたかったお店の一つに誘ってくれたのは、飛騨の兄竜太くんである。

この人美味しいお店たくさん知ってる。

グルメマンである。

 

唐破風付きの看板が特徴的。

カッコいいよね。

やっとこさお店に入ることできます。

 

鴨南蛮始まりました

だけれど、行った時はもう終了の直前。

申し訳ないですが、時差投稿でお馴染みの僕ですので販売はすでに終わっております。笑

ごめんなさい!

気になったら来季行ってみてください。

 

店内はTHEレトロ。

小上がりは赤絨毯が敷いてあり、清潔感があります。

明治31年創業。

今年で124年目らしいです。

えぐいな~

それだけ支持されているという事ですね。

犬山城くらい急な階段を眺めれます。

踏板の下側まで赤絨毯が貼ってあって、こだわりを感じる。

見られているという意識を階段から感じます。

 

メニューを見てみる。

 

全体的に高級である。

蕎麦にこれだけの金額を出せるかどうかはその人の価値観である。

僕は普段なら出せないです。

でも、行ってみたかった恵比寿。

食べてみたかった鴨南蛮。

 

あ、ちなみにいつも行く温泉は恵比須

こちらの蕎麦屋さんは恵比寿

家の近くは大黒屋

なんだか,めでたい名前に囲まれて生活しております。

 

1980円!!!!!

高級だ~!!!!!

すごいぞ!

期待大です。

 

あ...

カレーうどん...

大好きです。

ちなみにカップヌードルはカレーが一番好きってくらいカレー好き。

朝が大量に噴き出てきますが、好きです。

今からカレーうどんに変えてやろうか!ってくらい好きです。(くどい)

今度は間違いなくカレーうどんだわ。

 

さてさて、鴨南蛮到着です。

 

!?⁉︎

なんて美味しそうなの笑

香りにやられる~

そして致死量の生姜。

竜太くんは生姜が好きらしい。

ピッタリの蕎麦やに!

 

鴨肉が早く食べてくれと言っている。

まぁまぁ。

まずはよく見させておくれ。

ビジュアルがもうすでに美味いのだ。

 

お出汁が本当に上品で美味しい。

これはすごいぞ。

衝撃的に美味しい。

124年恐るべし。

ネギもたっくさん入っていてとても甘い。

これは間違いなく飛騨ねぎ。

 

忘れがちだったけどここは手打蕎麦。

独特のコシがあり香りも最高。

 

完璧な蕎麦である。

ただ、

生姜の影響か、年のせいか、汗が止まらない。笑

 

お世辞抜きで今まで食べた蕎麦の中で一番美味しかったかも。

ラーメンより蕎麦、蕎麦よりうどん派なので統計はそんなに取れてないですが。

 

箸入れ。

これはいつから使ってるんだろうなぁ。

相当古い感じはあります。

僕よりは年上ですかね。

 

渋い箸入れもありながら、この箸袋が可愛いのである。

これも長いこと変わってなさそうなデザインです。

 

本当に美味しいお蕎麦でした。

竜太くん誘ってくれてありがとう~

初訪問できて良かったです。

 

LINEポイントカードを作ったから季節ごとのお蕎麦の時に行きたいな。

 

タイミングが良いとそばを打っている光景が見られるかもです~

こういうのっていつの時代になっても見ちゃいますよね笑

やっぱ職人の技って見ていて飽きないものです。

 

ぜひシーズンごとに変わるお蕎麦を食べに行ってみてください~

 

 

食後は二人で超超超人気喫茶室へ。

 

とりとりとり。

いつも美味しい時間をありがとうございます。

 

恵比寿さんの鴨南蛮、11月の解禁までお待ちください~

lit.link