勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

のと鉄道運転再開日に立ち会えた

次の名古屋訪問は鉄道かバスかで迷っている、大使です。

 

 

熊本県人吉市へ行った時は鉄道のレールは壊滅的なダメージを受けてしまい、復旧までの時間がかなりかかりました。

ボロボロでしたからね~

バラストが敷かれた基礎がすべて流されたり...

 

七尾市から穴水までを結んでいる「のと鉄道」は1月1日の震災で大きなダメージを受けました。しばらくの間運転を中止していましたが、なんと15日に運転再開!

 

近隣の方の足でもあり、観光にも欠かせない。

 

この日は七尾駅から能登中島駅までが一部運転再開。

ちょうど帰り道に駅前を通るし行ってきました~

 

テレビクルーもいて、やはり皆さん注目してるんだなと。

そりゃそうだよね。

生活に欠かせないんだもんね。

 

西岸方面はまだまだ線路が波打ってたりして再開には時間がかかりそう。

待ちましょう。

必ず復旧します。

 

ちょっと待つと構内がざわつき始めます。

なんとタイミングよく列車が到着します。

本当に偶然で、乗換案内とかで探しても見つからなかったので、今回は見れないかな~って思ってたんです。

 

遠くで踏切が鳴る音。

1ヶ月ぶりに鳴り響く音。

線路の繋ぎ目を通過するときに鳴る「ガタンゴトン」という音が聞こえてきました。

そして、

 

能登中島行きの到着。

使ったこともない路線ですが、列車が到着したとき泣きそうになっちゃった~

使ったことはないと言っても、毎週のように列車の通らないサビついたレールを見てきたわけです。

列車が到着すると、たくさんの学生さんが降りてきました。

運行再開は大人だけではなく、学生も嬉しいですよね。

通学で利用する列車って色々な出会いがあるし、テスト勉強したり、音楽聴いたり、ボーっとしたりと色んな思い出が残るものです。

 

到着した列車は忙しく折り返し七尾行きに。

そうそう、駅舎に入ってみて分かったんですが、

 

まさかのロケ地。

素晴らしい駅じゃないですか!

そんな駅を有するのと鉄道が運転再開して本当に良かったですね。

この先利用するかどうかは分かりませんが、ひとまずは能登にとって大きな一歩であることは間違いありません。

 

七尾行きの列車を見送りましたが、車掌さんと目が合って会釈をされたのは割といい思い出。

車掌さんや運転士はいい仕事ですよね~

 

能登中島駅から先はいつの再開になるかは分かりませんが、待ちましょう。

いうの日か、たくさんの人を乗せて走るのと鉄道を見たいな。

 

ぜひ乗りに行ってくださいね~