勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のボランティア中間報告2~岡山県倉敷市真備町~

こんばんは。

台風が変な動きをしています。

みんな大迷惑です。

ボランティア活動も土、日、月が中止になってしまいました。

そして岡山から広島のバスも動かず、困っている大使です。

 

 

前回に続き倉敷市真備町のボランティア中間報告を。

本日から土曜日までのボランティアが中止になり実質5日間のみの活動になってしまい、不完全燃焼です。

 

倉敷市ボランティアセンターでの受入数は平日平均800人超。

休日は1500人超えるんでしょうけどその休日に中止とはもったいない。

まだまだ依頼件数は多いはずなのに。

早すぎる決断。

 

台風もまた自然災害ですからね。

自然の前に人間は無力であります。

 

 

ボランティア本部からサテライトまでバスで移動しますが、毎度毎度小田川という川を境に景色が劇的に変わります。

5日もくると慣れてくる自分が怖いですが。

初めて見る人にとっては衝撃的な光景でしょう。

f:id:gk-murai33-gk:20180728162106j:plain

 

写真では伝わらないもの、

・におい

・暑さ

・現場の動き

 

そして「空気感」

 

この4つはどうしても伝えることができません。どうしても。

土のにおい、30℃を超える暑さ、その暑さの中の現場の動き、

なんといっても現場の空気感。

 

現場によって空気感は違うんだけど、なんとも言えない空気感を現場では感じます。

f:id:gk-murai33-gk:20180728163336j:plain

 

ゴミは散乱し、漂う腐敗臭。

日常生活では見ることのできない景色。

日常生活では嗅ぐことのできない臭い。

日常生活では聞くことのできないオト。

f:id:gk-murai33-gk:20180728164126j:plain

 

被災前は平和な町だったと分かります。

一変した町の全て。

f:id:gk-murai33-gk:20180728164312j:plain

 

真ん中には倒れた電信棒

倒れているだけじゃない、途中で折れてる。

恐らく折れてるとこまで水がきたんでしょう。

この一帯はほぼ1階が水に浸かりました。

f:id:gk-murai33-gk:20180728164645j:plain

 

あの病院は復旧に向けて急ピッチで作業が行われていました。

多くの人が助かった「まび記念病院」です。

ヘリで色んな人が救助される映像を見た人、多いのではないでしょうか。

早期復旧を願っています。

ちなみに病院のすぐ隣が川辺地区のサテライト。

f:id:gk-murai33-gk:20180728170214j:plain

 

一色の写真。

田んぼの中には泥。

稲は枯れはて死んでる。

この地区の農作被害は想像できない。

雨が降らずを欲してるんだと思う。

誰かが言ってたな、田んぼの復旧には3年かかる。

f:id:gk-murai33-gk:20180728170534j:plain

 

合成でもなんでもない写真。

我々も目を疑った。

 

漂流物は全てを語ります。

言葉がなくても伝わります。

f:id:gk-murai33-gk:20180728171239j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180728172008j:plain

 

茶色一色。

水災害の全て。そして拡大。

f:id:gk-murai33-gk:20180726060555j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180728172820j:plain

 

伯備線はこの被害。

復旧まであと少し。

f:id:gk-murai33-gk:20180728173020j:plain

 

ボランティアセンターには我が県の名水が。

こんなところでこのタイミングでつながると、倉敷とは運命を感じます。

どの水よりもおいしく感じました。

 

 

 

これから倉敷を抜けて広島へ。

災害の種類が違うので倉敷の感覚は捨てなければいけませんが、捨てるのは感覚だけ。

災害に向き合う心は捨てずに広島でも活動をします。

広島で3日?は活動したいな。

安全第一で広島と向き合います。

 

これから台風が来ます。

風評被害等、いろんな意味で倉敷の被害がこれ以上広がらないように...

f:id:gk-murai33-gk:20180728174302j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180728174330j:plain

 

#美観地区は元気だったよ

 

その後の進路はまだ決めてませんが、帰り道にまた倉敷に戻れたらいいかな。

倉敷では不完全燃焼だったので。

 

そんなことより明日は新幹線動くのか?????