ブログの連続更新数日本一って何件なんですかね、大使です。
4月15日、ある温泉施設が待望のリニューアルオープンしました。
それが、
「ひめしゃがの湯」
であります。
芝桜がきれい。
改修工事前でも絶大なる人気を誇っていたんですが、去年長期休業に入りました。
そして、リニューアルオープン、行ってきました。
外観はそんなにというか変わってない?
飲泉所も変わらずあります。
玄関前には入浴を終えたperfumeが寛いでいました。
そうです、ココの温泉は
「炭酸泉」
であります。
大使は、というか風呂ニストの人は炭酸泉が好きなはず。
しかもココは天然の炭酸泉です。
飛騨の炭酸泉、名湯、秘湯は以前のブログでも紹介したココ。
来た者を必ず満足させる名湯ですね。
飛騨小坂という場所は天然の炭酸泉が湧く日本でも珍しい温泉地。
あまり人には知られていない秘湯です。
入ってみました。
浴室内は写真は撮れませんので、あしからず。
浴槽の配置、シャワーの配置、露天風呂とう大きな変化は見られませんが、
それ以上にありがたい変化。
改修前は炭酸の泡が肌にあんまりつかなかったんです。
しかし、泡をもっと派手につくような(もちろん天然温泉)装置を設置。
この装置がすごい。
内湯のみだとは思うんですが、入っているときは常に泡がまとわりつく。
パチパチ泡がはじけるのが分かります。
例えて言うと、
「全身ドクターフィッシュ」
な感じ。
慣れるまでけっこう違和感ですが、効果は絶大。
炭酸泉ってそもそも何がいいのか。
炭酸泉の二酸化炭素が体内に入ると、体内の酸素が足りない!ということで血管が拡張、血流が良くなります。
炭酸泉は湯温を高くすると炭酸が抜けてしまうため、38℃くらいに設定しています。
そのため高血圧にならず、心臓に負担をかけることなく、体内の環境を整えてくれる。
そして、泡がつくと楽しい。笑
源泉が冷たいので、交互浴ができます。
もうね、
「リラックスしかしない」
であります。
体の疲れがスーッと抜けて頭の中が真っ白に。
岐阜県にとって非常にありがたい施設が再開しました。
本当に嬉しい。
価格は少し上がって700円。しかし納得できます。
JAFの割引が利くみたいです。
定期的に通いたくなる温泉施設です。
小坂という町ははなももが有名。
町には桜より多いんじゃね?っていうくらいはなももが。
来年、はなももも一緒に見に行くのもいいですね。
※少し前の情報です。悪しからず。