ダチョウ倶楽部また見たいなぁ、大使です。
マユちゃんと高山三大産直市場を巡り、致死量の山菜を買った直後は、少し休憩も兼ねて市街地散策。
最近お休みの日は市街地を歩くのが多くなりました。
歩くと本当に良い町。
何がいいって、規模感。
高山の規模感を文字で表すのは非常に難しい。
なので、
一緒に歩きましょ。
一緒に「宮川chill」しましょ。
腹が減ってたので家から近い大黒屋へ。
11時台に店に入り冷たいうどんを食べます。
このババっと盛りつけた感じが好き。
大黒屋は口コミをつけるとかそういう次元の店じゃないのです。
大黒屋かそれ以外か。
その後は羽を休めに。
新機材で臨んだヤスシのラテアート。
中心から少しズレた印刷ミスでしたが、その後からは完璧に決めておられました。
さすがです。
僕のことは練習台として使ってくださいね。
飛騨イチの断面を持つチーズケーキ。
通常、大黒屋のうどんではなかなかお腹いっぱいにならないのでカフェでのスイーツもお腹に入る。
地域のことを考えた素晴らしい大黒屋。
しかし、
観光客はほぼ来ないので地域にお金が落ちているかどうかは不明だし、地域のことを考えた量なのかは分かりません笑
町を歩いているとかずし(通称アスパラ)と遭遇。
酒蔵に一緒に行った後、かずしが
「あそこ上ってみようよ!」
「行ったことあるん?」
「ない!」
その場所は上二之町にあるファミマの立体駐車場屋上。
螺旋階段を上ります。
お~
絶景やね。
すごいすごい。
この町を見下ろすことなんてなかなかないのですごくいい。
ココから見ると海老坂が緩やかに見えますね。
交通量の多い高山の坂の中ではトップの勾配です。
いや~、すごくいい景色です。
風も抜けて気持ちがいい。
螺旋階段をずっと上ってきましたが、普通にエレベーターがありました。
ぜひ車に気をつけてエレベーターで上がってみて下さい。
その後はフラフラし、宮川沿いのベンチに座ってゆっくりと時間を過ごす。
そうです、
これが今高山でブームの「宮川chill」です。
宮川を眺めながら思い思いの時間を過ごす。
人も少なく町も小さい。
爽やかなせせらぎがいいBGMになりリフレッシュできます。
理想の場所は宮前橋付近。
都会からやってきた人はまず古い町並みに行くのではなく、ぜひ宮川chillを体験してほしい。
片手にはコーヒーでもビールでもいい。
ただ、喧騒を離れて川のBGMを聴きながらゆっくりしてみて下さい。
こうして致死量の山菜を持ったマユちゃんは神楽坂へ帰っていきました。
満足したみたいで嬉しかったな。
東京遊びに行った時は必ず伺いますね。
美味しい料理と日本酒を呑ませてください~〇