勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜羽島駅には本当に何もないのか?

ついつい撥水じゃない靴を買っちゃう、大使です。

 

 

「岐阜県って新幹線の駅あるの?」

 

 

 

 

あるわ!!!!!!!!!!!!

 

そんなやりとりを何度したことか。

 

「岐阜羽島」

 

普段のぞみ号しか乗らない人には聞き慣れない駅名でしょうね。

岐阜県羽島市にある新幹線の駅です。

 

「不便な駅」

「残念な駅」

「何もない」

「下りる人なんていない」

 

こんな感じでひどい言われよう。

 

数年前、停電でのぞみ号が停車した際、

「運転再開の目処が立たないためドアを開けます。近くにはコンビニもありません」

とアナウンスされたのがSNSでバズる。

 

 

いやいや、本当に何もないの?

 

ということで大使が体を張って調査してきました。

 

新幹線の駅にも関わらずこの爆安駐車料金。

さすが田舎です。

こういうところがいいんだよなぁ。

 

さて、到着。

堂々とJR東海のロゴが入っております。

正真正銘JRの駅。

 

意外と人がいた笑笑笑

一人二人かと思ってたけど笑

だが、ほとんどサラリーマンでしょうか。

観光客っぽい人もちらほら。

一体どんな目的なのでしょうか。

 

ちなみに東海道新幹線の駅の中で一番利用客が少ない駅です。

 

変な像もある。

気持ちが悪い。

 

もう一個のエントランスへ。

 

大きなロータリー。

バス停、名鉄乗り場、タクシープール。

どうやらこちらが正面の様です。

 

岐阜羽島駅を誘致したと言われている大野夫妻の像が建っております。

この像があるせいで「政治駅」と揶揄されることが多い。

 

実際はちゃんとした意味があって造られたとされています。

 

ここまで来るとバスは近鉄になるのか。

 

ほぼ駅直結のホテルは、

 

新型コロナホテル療養者用に。

 

 

そうそう、岐阜羽島駅は他の路線に乗り換えれるんです。

 

名鉄の新羽島駅

であります。

 

まぁ~使いにくい駅なんですよ。

もう最悪。

なんでこんなにも使いにくいのか。

 

すべての列車が岐阜の中心地岐阜駅まで直接行きません。

その途中の乗換駅まで。

必ず乗り換えが必要になってしまう。

不便だ~!と言っても何ともならなさそう。

 

こちらはSNSでバズったコンビニ。

 

お土産&コンビニですね。

ここの営業時間が、

 

通常21時45分で閉店するコンビニがなんと20時50分で閉店。

早めすぎじゃない?

終電までしばらくあるでしょ。

やる気ない感じが、バズったんですね。

 

さて、大使は券売機へ。

え、

新幹線乗るの?

 

いやいや、

 

150円しか払いません。

 

知らない人もいるかと思います。

 

150円でホームまで上がれるんです。

そう、見学費みたいなもん。

これでホームまで上がってみます。

 

いつだって新幹線のホームへ向かうエスカレーターってドキドキしますよね。

 

ずっとま~っすぐ伸びる道。

ここを真っ直ぐ行くと岐阜県庁まで行けます。

車で約20分。

県知事が新幹線乗りやすいだけの駅ですね。

 

最新の新幹線が迎えてくれました。

乗りたいなぁ。

 

この駅は乗り場が4つ。

線路は6本敷いてあります。

 

「政治駅」ではない理由。

東海道新幹線を開通させる際、名古屋ー京都を真っ直ぐ通すと鈴鹿山脈を貫かなければなりません。

なかなかの大工事になります。

 

もうひとつの候補、今のルート「関ヶ原越え」であります。

遠回りにはなりますが、工期も短く、トンネルをそこまで掘らなくてもいい。

結局このルートが採用されたようですね。

 

しかし、

このルートの唯一の問題点、

であります。

 

岐阜県トップクラスの豪雪地帯で、東海道新幹線の中でも唯一雪の影響をもろに受ける地域。

関ヶ原を挟む滋賀県米原駅と愛知県名古屋駅の間に万が一雪で通行不能になった際の「待避所」を造る必要があったのです。

 

岐阜羽島駅の線路は6本。

新幹線を6本退避させることができる「防災駅」なんです。

 

通過する新幹線はトップスピードで抜けていきます。

 

285㎞/hの迫力満点。

新幹線の通過を楽しむという150円の使い方もあります。

 

 

確かに何もない駅です。

なんの特徴もない駅。

 

しかし、東海道新幹線の「防災」を担っている超重要な駅というのが分かっていただけたでしょうか。

 

東京駅、新大阪駅以外に線路が6本ある駅は岐阜羽島駅だけかと。

これは誇っていいことですね!

 

令和のこの時代に昭和フォントのティーサロンがあるのも岐阜羽島駅。

しかし、今は改装工事中とのこと。

改装に何年かかるのか。

誰にも分からなそうです。

 

 

周辺地域は再開発が進み、今年地価が上がりました。

すごい!

 

コストコ、スタバ、高速道路IC、化け物みたいにデカいバロー。

あとはなんといっても羽島はモーニングの大大大激戦区。

岐阜羽島駅から徒歩圏内にもたくさんあります。

 

 

ただ、大使はこの駅から一度も新幹線に乗ったことはありません笑

だって、東京駅から地元新鵜沼駅までくらべると使わない気持ち分かりますよ笑

 

東京→名古屋・名鉄名古屋→新鵜沼 2時間34分(始発)

東京→名古屋→岐阜羽島・新羽島→笠松→名鉄岐阜→新鵜沼 3時間11分(始発)

 

であります。

 

というか実家から東京まで最速3時間かからないんだ笑

 

 

僕が岐阜羽島駅を使わない理由お分かりいただけたでしょうか。

 

まぁ

「本当になにもないのか。」

と問われれば、

「なにもない」

と言うかもしれませんが、

「重要な駅か」

と問われれば、胸を張って

「YES」

と言うでしょうね。

皆さんも岐阜羽島駅利用してみて下さい~笑