勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

我が実家の最寄り駅を紹介

高山でも日中はエアコンが欠かせない、大使です。

 

 

高山に移住してから鉄道の駅を使うことがめっぽう減りました。

6年目ですが、利用したのは10回ないと思います。

毎日のように駅を使っていたのに、激減してしまいました。

何も困ってないので良いのですが。

 

普段鉄道も利用しないのですが、先日めちゃくちゃ久しぶりに実家の最寄り駅を利用して名古屋へ行ってきました。

なにやらとても利便性が上がったみたいなので移住者を増やすために記事を書いていくぅ。

 

実家の最寄り駅はJR高山線の鵜沼駅です。

そう、高山線ですので高山駅まで乗り換えなしで行けます。

この時点で便利すぎる。

そして西は岐阜駅まで。

 

JR側の建物はオシャレ。

でも昔の木造駅舎も好きだったな。

 

これこれ。

建物右側には汽笛亭といううどん屋さんがあって、駅舎ロマンがあったなぁ。

オシャレな駅舎に入っていきます。

 

これ昔っからあるよな~

入れる人おるのかしら。

エスカレーターに乗ると夏なら空気はモワッとする。

ずっと暑いんだよな~

二階へ上がるとJR鵜沼駅が。

 

改札があり、有人窓口です。

高山線では数少ない有人駅。

特急ひだも一部停まるので高山も行きやすい。

一時間には二本程度の列車数です。

 

ずーっと続くモワッと通路。

この通路の名前は「鵜沼空中歩道」であります。

空中なんです。

名鉄線に乗りたい場合は途中から右側へ。

下へ降りると新鵜沼駅東改札です。

この通路があると駅の東側と西側を行き来できます。

 

誰も座ることのないポツンと椅子。

暑いんだよ。

座ったら死んじゃう。

ただ、景色は綺麗で、空気が澄んでいると伊吹山が綺麗に見える。

そして夕日が綺麗です。

空中歩道を歩いて西口へ行きましょう。

 

まぁ便利ですね。

使ってる人は見たことありません。

 

名鉄の新鵜沼駅から愛知県犬山方面。

新鵜沼駅は始発駅。

ミュースカイ、快速特急、特急、快速急行、急行、準急、普通

全ての種別が停まります。

そしてなによりの売りは、

「中部国際空港」「名古屋駅」「岐阜駅」まで一本で行けます。

市内の中の駅では勝ち組の駅である。

中心地は「那加」というエリアですが、正直鵜沼の利便性には足元にも...

 

8時台なんと13本!

そのうち8本が名古屋へ。

しかも始発駅なのでほぼほぼ座れる。

さらにさらに!

最近のダイヤ改正で準急という種別が中部国際空港行きで運行されているので、昔よりもダイヤが増えました。

素晴らしい!

いざ電車に乗り込もう。

 

特急豊橋行きに乗り込みます。

特急からの眺めは私が名古屋へ通っていた時と変わらないね。

変わっていく景色が多い中、少しでも変わらない景色があると嬉しいね。

gifu.gifutaishi.com

 

名鉄側の新鵜沼駅の写真は上のリンクからご覧いただけます。

 

gifu.gifutaishi.com

 

この記事もオススメ。

gifu.gifutaishi.com

 

この記事も。

 

名古屋までの車窓は、変わっていないもの、変わっているもの、どちらもありました。

ただすごく懐かしくて、スマホをいじることなく車窓からの景色を眺め、ボーっとしてました。

スマホを一度も開くことなく名古屋までの約30分乗り続けた人はこの時代数少ないはずです。

 

もっともっと移住者が増えてもっともっと住みやすくなればなぁと思います。

駅前にお店が少ないのがマイナス点ですね。

コンビニくらいあってもいいかと思います。

昔はあったんですねどね~

 

高山から一本で行けるので今度は列車で帰省してみようかな。

皆さんの地元最寄り駅は自慢できることありますか~?