勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨の秋が始まります

ボンタンアメもう少し安くならないかな、大使です。

 

 

秋めいてきましたね。

もう朝は「寒いなぁ」と感じるくらい。

冬はもっと10度以上下がるんですけどね笑

 

 

寒さが際立つと周辺の木々の色が変化します。

 

紅葉の時期です。

 

とても素敵な季節です。

それと同時に飛騨は一番賑やかになります。

八軒町通より

少しだけ、飛騨の秋をご紹介。

少しだけですよ。もちろん皆様の目で実際に見ていただきたいです。

飛騨国分寺

飛騨の中でもかなり遅く”満開”になる国分寺の大イチョウ。

真っ黄色に色づくイチョウの木を目の前にすると言葉はないです。

日枝神社

町の中心から少し離れた場所にある日枝神社。

紅葉真っ盛りに行けば、境内が様々な色に色づきます。

本当に美しいですね。

安峰山へ向かう途中

安峰山へ向かう道は狭いけれど、かなり美しく彩られます。

写真を撮りながら車を走らせるとなかなか山頂に着きません。

車を走らせると、

安峰山山頂からの雲海①

安峰山山頂からの雲海②

乗鞍岳の真上から上る太陽。

神々しいという言葉以外を見つけられないです。

北アルプス大橋

有名になりすぎてしまったこの橋。

壁の様に立ちはだかる飛騨山脈に圧倒されます。

広角レンズに撮ったので迫力は半減しています。ぜひその目で。

白水の滝

山奥にこんな大きな滝が!

と思うくらい山奥。

滝壺に行くことはできませんが、上から絶景が眺められます。

県道451号線

山頂に雪。

中腹に紅葉。

手前はまだ緑。

見事な三段紅葉です。

国道360号線

紅葉の名所天生峠へ向かう国道も最高の紅葉スポット。

ここも車を停めながら撮影しながら進むと、なかなか時間がかかります。

県道435号線

見事なカラマツ絨毯が広がる先には霊峰乗鞍。

乗鞍の中腹も色づいており、絶景オブ絶景です。

道中も白樺などが群生しており美しいドライブロード。

下原ダム

撮影の名所、下原ダム。

国道41号線沿いJR高山線の位置からだと焼石駅から飛騨金山駅の間。

風がなく、波が立たない時に前を通ると思わず車を停めてしまいます。

湖畔には高山線が通っており、タイミングよければ列車・紅葉とのリフレクションも。

あまりにも有名なスポットはやはり美しい。

 

 

こんな感じの飛騨の秋です。

というか記事で書くのが難しすぎるんですが笑

 

とにかく、一瞬で過ぎていく秋。

一瞬で終わってしまう飛騨の秋。

 

そろそろ山の方から紅葉が始まります。

飛騨の紅葉は9月終わりから11月中旬~後半くらいまで。

 

標高差が激しいので行った場所で紅葉が終わっているというのはざらにあります。

見たい場所の紅葉は一瞬で終わってしまうのでお早めに予定を立ててみて下さい。

 

全国旅行支援も始まるそうなのでお得に飛騨の紅葉を見に来てください!