勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

卵の調子が悪かったモーニング

クッキーはザクザク派、大使です。

 

 

なんか、

なんかですね、

もうモーニングを提供するお店全部行ったんじゃない?って錯覚するくらいなんですが、とんでもなく勘違いの様です。

 

人生が何度あれば岐阜県内のモーニング提供店へ行けるのでしょうか。

とりあえず来世でもモーニング探索したいのでとりあえず岐阜県民でお願いします。

 

 

さて、今回のモーニングは~(サザエさん風)

 

あああああああ!

レトロすぎて読みにくい!!!!!

 

カフェ ド ラサール

であります。

 

上手やな~

レトロな外観とギャップがあります。

絵上手いな。

キャピキャピな感じ。

ひょっとしたら、店内キャピキャピ?

 

いえ、激渋です。

どえらい渋さ。

これぞ純喫茶ですね~

 

でました!

純喫茶感がすごいのですが、テーブルゲームはすごく座り心地が悪いんですよね~

でも雰囲気は最高であります。

 

奥に座っているじいさんは終始睡眠。

「もう家で寝てればいいのに」

とか言わないでください!笑

地元密着の喫茶店とは、こういうことです。

 

ではメニューを見てみようか。

 

細かいことはいいのです。

とりあえずホットコーヒーを注文。

 

待ちます。

店員のおばちゃんが何やらお話しています。

盗み聞きしていると、どうやら最近卵の質が悪いみたい。

すごい文句言ってる。笑

 

ちょっとメニューでも見てみよう。

 

ちょっと、ちょっとちょっと。

メニュー表がとんでもなくジブリ感満載。

ここまで美味しさを絵で伝えるお店は知らない。

 

なんか訂正してある。

これ、ひょっとしてアメリカンとイタリアン逆で書いていたパターンですねさては。

わたしは分かります。

訂正しなくても寝ているおっちゃんは気が付かないとは思いますが。

 

とにかくメニュー表が可愛すぎるなぁ。

店とのギャップが本当にすごいぞ。

 

さて、モーニング到着。

 

品数は驚くべきものではないですが、モーニングの異種格闘技戦です。

この組み合わせは実に面白い。

・自家製豆腐ドーナツ

・うどん

・茶わん蒸し

・コーヒー

であります。

 

ドーナツはフワッフワモッチモチで最高に美味しくて、表面に付いているシュガーがいい仕事しています。

甘くておいしい。

昔ながらのパン屋さんのシュガードーナツって感じです。

この甘さが濃いめのコーヒーと合いますね。

 

問題は茶わん蒸し。

確かに茶わん蒸しの見た目は素人が作ったような…

たまたま業者が来て女将さんが文句言ってた、卵の質が変わって従来のレシピで茶わん蒸しが上手に作れない。って。

業者は、鳥インフルの影響で仕方がない。とのこと。

 

見た目こそ素人感あるけども、味付けは完璧。

卵のクオリティでここまで見た目が変わってしまうんですね。

水分量とかなんだか言ってたな。

 

ドーナツは食べれなかったら持ち帰れます。

僕はもちろん食べましたが。

 

これで480円なり。

お得である。

なぜこれだけのクオリティで480円で提供できるのかが分からない。

 

分からないほうがいいこともありますが、私はこういうお店を応援します。

 

ぜひ茶わん蒸しが本調子の時に来てみたいな。

 

岐阜市街からは少し離れますが、ぜひ行ってみてください〇