勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨高山で食す絶品きりたんぽ鍋

暖かい空気は上にいかないでほしい、大使です。

 

 

「樽平のきりたんぽを食べてから高山市民と認められる」

高山市民になるには通過儀礼があまりにも多いのであります。

 

 

先日大阪から仕事の取引先の方がいらっしゃったので樽平さんへ行ってまいりました!

今年で創業52年。

老舗中の老舗でございます。

秋田県の料理を提供している珍しいお店です。

女将さんが秋田県出身の秋田美人。

 

渋い。

渋すぎる。

そして入りにくい。

 

僕自身は二度目の訪問です。

一番初めに訪問した時はどういうお店かもよく分からずに行きましたね。

 

年齢を重ねると、このお店の重みを入る前から感じるのです。

 

飛騨高山の最高にカッコいい暖簾。

家の玄関に掲げたいくらい。

 

ありました、きりたんぽ鍋。

楽しみ~

義経鍋っていうのも気になります。

 

義経鍋って何ですか?笑

 

派手な料理が名を連ねる。

というよりは、温かさのある地料理が多いですね。

 

外観通りの渋い店内。

カッコいいです。

この空間で料理をいただけるということが今の高山ではもう”価値”になっております。

オシャレなリノベもいいですが、激渋なお店の方がこの町には合う気がします。

 

決して大きなお店ではなく、基本的には二名でお店を回しているのでお客さんの協力は必須です。(お店への配慮という名の協力)

 

いや~

生ビールでマルエフはズルい!

美味しいに決まっている!

外は寒いですが、関係ない!生です!

 

付き出しはマヨマヨアタック。

マヨラーなので嬉しいですね~

カレーマヨを纏ったカボチャが美味しい。

 

忙しそうなのでとりあえず色々と注文します。

平日のど真ん中にも関わらず満席の賑わい。

地元の方もみえるし、観光客もみえる。

この日は予約で満席。

 

秋田県と言えば!

いぶりがっこですね~

燻した香りとコリコリした食感がたまらない。

大好きな飲み屋メニューです。

 

取引先の方とお話が弾んでいると、メインディッシュ到着。

 

来ました~

5年間待ちました。

待ったというか、食べに行ってなかっただけですけど笑

 

寒さも相まってもう見た目から優勝。

今年初鍋

であります。

 

上には野菜類、野菜の下にはきりたんぽと比内地鶏が溺れております。

きりたんぽ初めて食べました。

面白い舌触りです。美味しい。

 

比内地鶏の食感もものすごくコリコリしていて、風味が豊か。

 

きりたんぽは串に刺して焼くそうですが、杉の木が良いそうです。

桧を刺して焼いたら新米あきたこまちに桧の香りが移りすぎてしまうみたい。

 

桧の匂いって確かに「嗅ぐ」という意味ではいいのですが、口の中に入ってくると美味しいのかどうかは微妙であります。

奥が深い...

 

そしてとにかくとにかく、とにかくスープが美味しい。

信じられないくらい美味しくて、好き。

 

高山住みの友人が口を揃えて美味しいというのが分かりますぅ~

最後の方は日本酒のチェイサー代わりで飲んでおりました笑

 

大阪からいらっしゃっいるので名物を。

何度も来高してくれているんですが、初つけステだそうで。

 

樽平のつけステ美味しいですね~

しめじが入っているのもポイント高し。

 

本当に色々なバリエーションがあるの面白い。

最強の郷土料理ですよね、コレ。

 

マルエフをまだまだ飲みたいのですが、ここ樽平には利き酒師がおります。

樽平に来て日本酒を飲まないという行為は、弱尊に行ってカレーを食べない。みたいなものです。

 

なのでオススメを聞きますが、

「新政かな」

と即答。

 

いただきました。

これ、やややややバイくらい美味しいです~

というかもはや日本酒ではない。

ワインです。

 

「新政は最近定価で買えるほうが珍しいからね~」

と言わはりましたが、この美味しさなら納得ですね。

 

気になる料理があったので注文しましたが、「めふん」という料理。

なんでも鮭の腎臓を使用した塩辛とのこと。

これは完全に日本酒のアテなんですが、新政には合わない。

飛騨の辛い力強いお酒には合うと思います。

 

ちびちび食べていきます。

 

酒粕も食べさせていただいた。(ピンボケすんません)

強烈な酒感。笑

もう口の中がパニックです笑

 

美酒の設計

という素敵な名前のお酒もいただきましたが、新政の衝撃が強すぎてあまり覚えておりません。笑

全量兵庫産山田錦を使用しているので贅沢は贅沢。

 

これだけ秋田の銘酒が飲めるお店が飛騨にあるって素敵だなぁ。

 

久右ェ門は「洗練された美しい料理×日本中の美味しい純米酒」

樽平は「飛騨郷土料理×秋田の美酒」

 

と言った感じでしょうか。

どちらも、尊い。

 

秋田県の銘酒を味わいながら、周りを見渡せば激渋店内。

非日常と言わずして、何と言いますか。

 

 

人気のお店なので僕たちが入った後もドンドン予約なしのお客さんがきます。

その度に断られます。

 

行くのであれば確実に予約をされたほうがいいですね。

 

もういっそのこと予約制のお店とかにしたらいいのでは...って思っちゃいます。

それくらいお客さんが断られてました笑

仕方ないですけどね。

 

 

きりたんぽ鍋美味しかったなぁ。

次は本格的な雪の時期に食べてみたい。

秋田のお酒を燗につけて食べれたら、最高ですね。

 

ぜひ予約して行ってみて~

って今さら僕が紹介しなくてもいいくらいの名店です〇

xn--rhtq0cxys932c.com