勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

「城と桜」岐阜を代表するコラボレーション

桜の時期でも鼻が開通している不思議、大使です。

 

 

今年初めての桜投稿!

私があまりにも桜投稿をしないので「あれ?今年岐阜県は桜咲いていないのか?と不思議に」思われていた方、たくさんいらっしゃると思います~(絶対にいない)

安心してください!

しっかり咲いております。

 

しかし!

”桜を見る会”前日、暴風雨が全国で吹き荒れ、見事に満開だった桜が散りかけていたのです。

いやはや、これは仕方のないこと。

淡墨桜見行こうとしたんですけどね、ライブカメラを見るとだいぶ散っていたのでやめました。

滞在場所から近い桜スポットへ。

 

駐車場に車を停めると満開の桜と青空が待っていました。

前日までの天気がウソのよう。

 

桜並木~!

飛騨にはあまり桜並木がありませんので美濃に来たことを実感する瞬間です。

それにしても美しい。

大垣市のホームページに掲載されそうやな〜

 

桜のトンネルも爆誕してました。

こういうときって必ず桜ソング口ずさみますよね。

私はケツメイシか、ケツメイシです。

 

そうそう、行ってきた場所は、

 

墨俣一夜城

であります。

まだ桜残ってて良かった~

桜と城は完全に合います。

 

しかし城よりも気になっちゃうのが、川というか水路というか、こういうとこ。

 

好きすぎるな~

何でこんなにも美しいのか。

たぶん増水してるから水門開いてるんでしょうね。

普段は閉じてそうです。

 

橋の上からは桜と岐阜の象徴・伊吹山。

岐阜の人は「いぶきさん」と言わず、「いぶきやま」と言います。

あの山に雪が積もったら冬の訪れ。

溶けたら春の訪れ。

 

シンプルに城は好きです。

そして本場の桜も好きです。

日本が外国人に自慢できることの一つに桜が入るといいですね。

入ってるのかな?


豊臣家の家紋と一緒に。

豊臣秀吉が一夜にして築城したと”言われている”お城です。

まぁあくまでも言われているだけなので...

もちろん再建で、今は資料館&展望台です。

後の予定が決まっていたので資料館には入らず。

入ったら一時間くらいいちゃうんですよね。

 

さてさて、目的のお散歩も。

桜のトンネル(散りかけ)が優しく迎え入れてくれます。

桜も人も散りかけくらいが一番美しかったりする。

 

売り物件にいらっしゃるネコ。

気持ちよさそうにしています。

ネコとか動物に花粉症状って出るんですかね。

ないのであれば、私はネコになりたい。

いや、やっぱり犬やな。

 

一夜城下は寺町になっており、散策に持ってこい。

 

廣専寺

瓦屋根がとっても立派。

カッコよすぎる。

 

この他にも寺院へ行きますが、

 

突如現れるカッコいい本堂。

渋すぎるだろ。

 

大屋根にいたこの子たちは...

HPを見たら「獅子吼」というらしいです。

ちなみに両サイドにいます。

 

寺町を抜けます。

城下町を感じる箇所は所々に。

城下町最高。

楽しい。

 

なかなか見つけられなかった「桜×菜の花」のコラボ。

春だな~

これ以上春を感じられる写真はない。

 

オシャレな写真も撮ってみる~

ちょいちょい車が来るので撮影難しかった。

 

次の場所へ行きましょう!

 

駐車場出てすぐの「あかお」。

そう繋げるか...

お店の色も赤と青です。

先人の知恵は面白い。

 

では、地元の桜を愛でに行きます。

また明日の記事で!

www.city.ogaki.lg.jp