勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

自然が魅せる芸術

東京から帰りました、大使です。

 

 

予め言っておきます。

縦撮りの写真が多いのでご了承ください。

 

株杉、ご存知でしょうか。

岐阜県関市に21世紀の森という近代的な名前がついた森があります。

そこに株杉はあるのですが、どんなもの?

 

こちら

f:id:gk-murai33-gk:20190611144025j:plain

 

杉林のなかに一際存在感を放つ杉があります。

f:id:gk-murai33-gk:20190611144203j:plain

 

株杉であります。

株杉自体珍しいものではございませんが、巨大株杉が集団で自生しているのは全国的に唯一の地域です。

f:id:gk-murai33-gk:20190611150138j:plain

 

この林には100株以上の株杉が確認されています。

そのうち株の直径が1mを超えるものが約30株あります。

樹齢は大きなもので400~500年と推定。

f:id:gk-murai33-gk:20190611150419j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190611150452j:plain

 

時々、苔。

苔は宇宙です。(謎)

f:id:gk-murai33-gk:20190611150614j:plain

 

死んだ枝、幹ですらアート。

f:id:gk-murai33-gk:20190611150804j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190611150908j:plain

 

支えられないと倒れてしまうのかしら。

f:id:gk-murai33-gk:20190611151117j:plain

 

変な形。

 

なぜこのような株杉が増えたのか。

f:id:gk-murai33-gk:20190611151215j:plain

 

見にくいけどこれを参考に。

驚くべき生命力。

自然って本当にすごい。

f:id:gk-murai33-gk:20190611151328j:plain

 

いやー。

屋久島の屋久杉に次ぐくらいのパワースポットじゃないでしょうか。

ちなみに屋久島には行ったことありません。

 

そう思うくらい次の世代へ残していきたい風景。

株杉にスゴイ近くまで寄れるスポット。

 

モネの池に行かれる人は近くなのでぜひ行ってほしい。