勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.05.19~

日没が遅くなり時間感覚が鈍っている、大使です。

 

 

本日、13時13分ごろ岐阜県飛騨地方を震源とするM5.3、最大震度4の有感地震がありました。

その時に緊急地震速報が携帯に入ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20200519171517j:plain



何度聞いても聞きなれなくて、緊張して冷や汗を無駄にかきます。

しかも震源に近いと、揺れた後に来るんですね。

尚更怖い。

 

 

何度か飛騨地方、長野県を震源とする地震があるとお伝えしたことあると思います。

その後も毎日のように山は震えました。

 

そして今日、

f:id:gk-murai33-gk:20200519172106j:plain

 

ドシンと一瞬突き上げる感覚の地震がありました。

ここまでちゃんとした揺れは久しぶりです。

 

その後も余震はコンスタントにおきて、17時時点で3回ありました。(高山市街地)

 

テレビに表示されます「震度4 高山市」というのは広範囲すぎると思います。

実際に震源に近い場所は震度4揺れたかと思いますが、高山市中心地ではそこまで揺れていません。

さらにその西へ行けばそこまで揺れはなかったことでしょう。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、高山市大阪府香川県よりも面積は大きく、東京都と肩を並べる面積です。

東西の長さも80㎞程あるので本州の東京都とほぼ同じ。

 

 

なので皆様から多くの心配をいただきました。

ありがとうございます。

 

何度も揺れますが、大使は無事です。

怖いのは、夜におこる地震

 

揺れによる雪崩も山ではおきているようですので、山登りは避けた方が良さそうですし、山側にお住まいの方は警戒ですね。

 

何事もなく夜が明けることを祈ります。

何かあったらみなさん、助けに来てくださいね!

 

 

地震で家が潰れて死んでしまったらどうしようもありませんが、家さえ潰れてなくならなければ僕には助けてくれる人がたくさんいるので安心しています。

 

 

さて、保存食買って備えますかな。

 

 

 

みなさんも遠い場所でおきている地震と思わず、明日は我が身という意識を持って過ごしてくださいね。

 

とりあえず大使は無事です~!