勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

金華山は舐めてはいけない山です

山の季節がやってきましたね~、大使です。

 

 

山を舐めるな!

という事を書いていくぅ!

 

 

金華山

聞いたことあるでしょう。

 

え、ないって?

そんなバカな...

めちゃ有名だよ。

 

金華山

であります。

 

標高は329m

であります。

 

山頂には岐阜城があります。

THE山城。

 

麓には岐阜公園や長良川温泉、母なる川の長良川が流れておる。

いい場所なのよね。

こんな素敵な場所、景色は岐阜しかない。

 

そんな岐阜市(県)を代表する山。

登山者も多い山ですね。

 

標高が低いから登る人が多いのか、登りやす場所に山があるのか。

 

どちらにせよ、山を舐めてはいけない。

www.gifu-np.co.jp

 

最近本当に事故が多いですね!

よく目にします。

 

大けがで良かったよ。

死ななくて。

死ぬ人たくさんいるからね。

 

きっと標高が低くて、登山道も複数ある山なので割と軽装で油断して登る人多いんでしょう。

しかし!

城のある山です。

 

何か理由があってここに城がある。

そこを理解して登ってほしい。

 

この山はチャートであります。

とっても硬くてギザギザしているのが特徴。

そして切り立っている崖も。

 

油断すれば簡単に足をくじいちゃうし、サンダルで登ると足を切ることもある。

金華山はこのチャートが岩盤なんです。

 

手を付くだけでも「イタッ!」ってなる時もある。

尖ってるからね。

 

初心者コースと言ってもかなり狭く急な崖もある。

この攻撃的な岩盤から滑落してしまうと...

その下にはチャートの岩盤が待っている。

 

マジでケガでは済まない時もある。

しかも急な崖だから落ちたら止まらない。

 

本当にちゃんとした格好で、心構えで登ってほしい。

何かが起きてからでは遅いのです。

そして自己責任なんです。

カッコ悪いです。

 

これから登山シーズンです。

岐阜県には飛騨山脈があったり、白山や御嶽、恵那山や伊吹山など、風光明媚な自然がたくさんあります。

 

油断はせずに「何かあるかもしれない」という緊張感を持って登山に挑んでほしいです。

 

登山ブームで事故が毎年のように増えていきます。

今年はコロナの規制がない状態で夏を迎えるので初心者が多く登るでしょう。

 

金華山に限らず本当に気を付けて油断せず登りましょうね。