ダイハツは漢字で書くと大発、大使です。
ラーメン屋には並ばない。
そんなことを言っている大使。
個人の考えですが、30分とか並んでまで食べなくてもいい。という考えがあるので基本的にはラーメン屋には並ばない...
が、
地元にはやっぱ並んでまでも食べたい思い出のラーメン屋はあるものです。
よなやさん
であります。
今年コロナ禍にも関わらず、旧店舗から移転オープン。
旧店舗で課題でした駐車場も解決し、並ぶための待合ゾーンも新たに新設し、機能性のいい店内になっておりました。
旧店舗はカウンターとテーブル席がありましたが、新店舗はカウンターのみ。
L字のカウンターはコロナ対策もしてありました。(減席)
ラーメンは塩が好きな大使。
ここは塩が美味しいお店です。
ラーメンとか言いながら...
塩つけ麺を注文。笑
みんな食べてるの見たら食べたくなった笑
塩あつもり850円。
麺の量は250gでかなりボリューミー。
チャーシューは提供直前でバーナーで炙る。
煮卵はトロトロ、メンマはコリッコリ。
特筆すべきは自家製の麺。
ツルッツルモチモチで喉ごしは最高。
つけ汁は魚介豚骨で塩ベース。
見た目ほどのこってり感はなく、口いっぱいに魚介の風味が漂う。
行列が納得の一品。
つけ麺のお供にチャーシュー丼。(平日150円)
ここのチャーシュー丼は絶品だ。
麺の上にのせるチャーシューとは恐らく別仕込み。
ごはん小では足りないと感じさせるくらい見事にマッチする。
ちなみに平日は白いご飯が無料です。
大使が営業マンだった頃のこと。
お昼ご飯によく行ったものです。
サボってた時もよく行ったな。笑
高い確率で並んでしまいますが、並んで食べる美味しさはございます。
こういう味は飛騨高山で食べられないのでやっぱ行きたくなる。
お昼しか営業していないのは、営業終了後から夜遅くまで仕込みをするため。
今はどうか分かりませんが、昔は納得できるスープが完成しなかったらその日の営業はしなかったとの噂も。
こだわりのクセが強かったり、大将の声にクセがあったり、何かとクセがあるお店です。
が、
お近くへ行かれた際はぜひお立ち寄りください〇
各務原市はラーメン激戦区。
人口約15万人の町にラーメン屋がひしめき合っています。
ラーメン好きの読者の皆さん。
そんなあなたは各務原市へラーメンを食べに行くべきだと思いますよ!