勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

コロナコロナと言っても、我慢するしか。

一年前武漢で新型コロナウイルス発見された日、大使です。

 

 

~~~~~~~~~~

本日より僕がメインで働く職場が緊急事態宣言の影響で2月7日までお休みになります。

題名の通り我慢するしかありませんが、さすがにステイホーム暇になりそうです笑

 

このご時世人が足りない場所なんかないと思いますが、もし人が足らない場所あったら声かけて下さい。

富山県へ雪かきの災害支援へ行こうかとも考えていますが、正直自分の車で行くのは自信ないしスタックしたらみなさんに迷惑かけてしまうしな。

車か、バスか、汽車か。

 

 

とにかく~、困っている方いましたらなんなりとお声かけ下さい。

~~~~~~~~~~

 

TAKIMOTOさんに行った時のことを投稿しましたが、改めて素敵なパティスリーでしょ?

その時に近くの公園(岐阜県のフィンランド)に行ったり、コーヒースタンド久しぶりに行ったり、地元を満喫。

 

普段から行っていた場所だけど、久しぶりに行くとやはりコロナ対策してあった。

そうやよね。

飛騨よりも圧倒的に感染者多いんやから。

f:id:gk-murai33-gk:20210106222759j:plain

 

広大な広さの公園に今の時代を象徴する横断幕。

すごく広いので「密」という風にはなかなかならないとは思いますが、念のためあるって感じでしょうか。

 

でも実際はコーヒースタンドの中も換気や飛沫防止のフィルムがカウンターに張ってありましたが、客席は特に目立った対策なし。

実際この様な店はたくさんあると思うよ。

 

これが現実。

危機感は緩み、コロナはワクチン治療法が確立されれば日常の当たり前に変わる。

 

 

この先もたくさんの人が来岐阜、来高してくれるはずでした。

しかしコロナで延期。

もうこれは仕方がないことで。

今来てもらっても実際あんまり楽しめないと思うから本当に不要不急の来岐阜はオススメしない。

 

 

またさ、今を健康に乗り超えていつか来てくれたらいいです。

大使はそれまで知識を増やしたり人脈広げてみなさんの来高を待ってます。

そして楽しんでもらう予定でいるので、その時を待ってください。

f:id:gk-murai33-gk:20210106223415j:plain

 

こんな時期でも3月には地元に新たな施設がオープンする。

コロナ禍でもイケイケの町は関係ないんだな。

 

 

正直本当にイケイケの町だなと思った。

住みやすいしご飯美味しいし公園多いし、子育てしやすい町だし、自衛隊の戦闘機はうるさいけども、慣れる。むしろ「今日もかっこいいな~」なんて思えちゃうから。

この状況でも着々と市としての魅力を維持している。

渋滞以外に特に悩みがない町だし、本気で全国一斉に「住みやすい対決」したらTOP10に残れるポテンシャルがあると思う。

 

嘘だと思う人、大使が地元案内ツアーしてあげるから来てみなさい。(上から笑)

 

 

 

そして本日、岐阜県が独自に緊急事態宣言を発表。

そしてそして本日岐阜県過去最多の感染者数105人。

 

町から観光客が消え、多くのお店が閉店を余儀なくされ潰れる店もあるかもしれません。

観光政策に力を入れている市なのに夜の町にしか保障はなく、昼のお店にはない。

こういうところ、なんとかならないのかな。

国でできないことは県で、県でできないことは市町村でできるといいのに。

自分が辛い時はみんな辛いよ。

もやもや。

 

 

感染者が増え続けているけども、今はなんとか耐えましょう。

インフルエンザの方がどうのこうの言っている人たちもいますが、今は足並みをそろえるべき。

文句言う人はやるべきことを全部やってから言うべきだ。

 

とにかく今24時間頑張っている人たちの負担を少しでも減らせるような意識を持って生活をしていきたいですね。

 

 

生きるも死ぬも日常ってことを頭に置いて、もっとコロナに対して「愛」を持って生活していきたい。

 

 

今回のブログ本当に脈絡ないな~笑

内容がいったり来たり。

きっと他事考えて書いてたんだろな。

そんなへんてこりんな記事があってもいいか。

 

 

大雪が各地を襲っております。

もうここまで降ると災害です。

除雪等助けに行きますのでお声かけ下さい〇