勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

みそカツの聖地へ行ってきた

チョコレート食べすぎて気持ち悪い、大使です。

 

 

いきなりですがとんかつには何をかけますか?

多くの人はソースでしょうか。

いや、ちょっとこだわって塩よ。

塩の人は肉が良くなきゃダメよね。

 

 

僕は一択、味噌であります。

名古屋、岐阜の人はほぼ味噌説がありますよね。

 

このブログでも多くのみそカツ記事を書いてきましたが、”岐阜みそカツ”の聖地を取り上げていませんでした。

みそカツファンとしてはそれはよくない!ということで、

f:id:gk-murai33-gk:20210208163531j:plain

 

みそかつ三和(さんわ)さん

であります。

 

創業してから60年弱。

この場所は移転した後の店舗ですが、”岐阜みそカツ”の代表的なお店。

もはや四天王と言っても過言ではございません。

f:id:gk-murai33-gk:20210208163503j:plain

 

なにやら色んな本に紹介されているみたいですね。

そりゃ三和さんくらいの大御所になると掲載されますよね。

 

 

店内はテーブル席3席とカウンター席です。

決してお店は大きいというわけではなく、コロナ対策もあって大人数は入りにくいですね。

 

 

さて、注文しましょうか。

メニューは、

・厚切りみそカツ定食 1,500円

・ヒレみそカツ定食 1,140円

・一口みそカツ定食 1,040円

・ロースみそカツ定食 1,040円

その他数種類...

 

 

大使は厚切りみそカツ定食を注文!

f:id:gk-murai33-gk:20210208164256j:plain

 

ででん!

三和名物とも言われる日も近いであろう不愛想な若い女性店員さんが提供してくれました!それも愛嬌なのだ!

 

いや~どうですかこのみそカツ!

美しいでしょ。

もはや芸術品です。

 

 

「厚切り」とあるように実際に目の前に出てくるとかなりの迫力であります。

注文するお客さんも「ご飯少なめで」と言う人が多い。

しかし大使は通常のご飯盛でいただきます!

(大食いじゃない人は間違っても大盛にしないでください)

 

 

三和さんの特徴としては味噌に山椒が入っているのが大きな特徴。

この山椒がたまらない。

本当に美味しい。

伝えられないのが本当に心苦しいのでありますが。

 

キャベツも量が多く、まさに理想的かつ最上級なみそカツ定食。

これを書いている時もよだれが...

 

 

他の地域の人からしたらカツを味噌で食べるなんてよく分からん!と思われる方もいらっしゃると思いますし、実際に言われたこともあります。

 

でも遠くからみそカツのために車を走らせる人も実際にいます。

 

僕は思います。

カツの選択肢がソースだけのお店は良くないと思いますよ!(そーだそーだ)

絶対に味噌もおくべき!(そーだそーだ)

 

もっとアピールするならば...

カツ×味噌の組み合わせは言わずもがな美味しいのですが、

キャベツ×味噌の組み合わせも良すぎる。

 

キャベツは味噌のために。

味噌はキャベツのために。

 

そう言っても過言ではないほどの相性であります。

 

 

 

他の土地でもぜひみそカツをグランドメニュー化してほしいですね。

人気になるに違いないです!

 

 

「え~みそカツ~?」

ってなってる人、来岐阜した際はぜひみそカツ挑戦してみて下さい!

特に三和さんのみそカツを!

tabelog.com

 

柳ヶ瀬の商店街の中にお店がございますので専用駐車場はありません。

歩いてすぐのところにコインパーキングがいくつかありますのでそこに停めて下さい。

 

人生に一度はぜひ美味いみそカツを!