勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

広島災害支援活動2日目

昔、濡れた傘を入れるビニールで風船を作っていた、大使です。

 

 

二日目が無事終了しました!

今日は〜

一日中ずっと民家の床下に潜っておりました!

 

たぶん皆さん想像しにくいかな?

f:id:gk-murai33-gk:20210905174645j:image

 

こんな感じ。

一日中這いつくばって真っ暗の中の作業でした。

まぁ経験はあるけども久々に潜ると体が痛い笑

 

そしてヤッケを着ているので尋常じゃない汗が噴き出てきます。

一緒にやったメンバーにも、きっと引かれてると思います!笑

f:id:gk-murai33-gk:20210905174904j:image

 

完全に身動きは取りにくい。

暗い。暑い。

色々ネガティブなことがどんどん出てきますが、僕のテンションは最高潮でした。

 

床潜りは災害ボランティアの花形。

これを経験して一人前です。知らんけど。

f:id:gk-murai33-gk:20210905175038j:image

 

床下浸水だったとしても、泥は容赦なく床下は溜まります。

取り除かないとやがてガスが発生したり、異臭がする。

湿度が高い状態が続くので基礎の木を腐らせる。

 

だから!

僕たち災害ボランティアが取り除かないといけないんですね。

 

業者に頼めば莫大な金額がかかる。

災害ボランティアは無償。

 

災害が起きるとボランティアって本当に重要視されるんです。

というか最重要。

 

災害ボランティアを鼻で笑う人がいるかもしれないけどさ、

「お前やれんの?」

って言いたくなる。

f:id:gk-murai33-gk:20210905175410j:image

 

こっちは命かけてやってるので、もっと災害ボランティアを知ってほしいです。

誰しもが損得ではなく、自分たちの意思で動いとる。

f:id:gk-murai33-gk:20210905175501j:image

 

土嚢袋で出した泥はこの二倍あります。

なぜなら午前中に撮ったから。

 

 

とにかく汗をかいた。

5Lは体から余裕で汗として出たら気がする笑

その分しっかりと糖分塩分を水分から摂っているので熱中症にはならない。

たぶんみんな引くくらい汗かきます笑

 

 

また明日も活動です。

明日が広島ラストの活動かな。

 

悔いなく終われるよう、命燃やしてきます。