勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飲食店が軒を連ねるストリートの喫茶店

新しくスーツ作りたい、大使です。

 

 

オーダースーツは憧れですよね。

今安く作れるみたいですが、憧れます。

割とハードルが高いのでいつ行くか迷います。

 

 

いちょう通り

地元各務原を東西に貫く幹線道路。

道路の両側を市木であるいちょうが植わっております。

 

秋は綺麗なんですよ~

交通量も多く、地価も高い。

飲食店も多い。

 

そんな飲食店ストリートに老舗の喫茶店が。

 

あすなろ

であります。

 

二階の簾の伸びがすごい。

左側だけ異様に長いのです。

一階にも簾。は、準備中です。

 

赤色のくるくるです。

 

一番上が、

リラクゼーションマリアEステージ

であります。

果たしてA~Dはあるのか。

 

歌志軒は有名ですね。

 

お店に入ります。

THE喫茶店であります。

 

じいちゃんが二人。

黙々とモーニングを食べ、雑誌や新聞を読む。

椅子がオシャレやなぁ。

 

テーブルに埋め込み式のメニュー。

意外とメニュー数豊富ですね。

果たして全部作れるのか。

甚だ疑問ではありますが。

 

ブレンドコーヒーを注文。

 

車の雑誌を久々に読みました。

今は色んな車が出てますね。

デザインはみんな同じ。

ヘッドライトは細いし。

 

そんなことでモーニング到着。

 

ツープレート式。

コーヒーもプレートの一部方式です。

 

白いのはヨーグルト。

甘めでいい感じ。

好きな感じです。

 

スパゲッティはガーリックテイスト。

食べると食欲が爆発します。

 

これでコーヒー代の420円は安い。

 

 

この喫茶店であることを考えます。

これだけたくさん喫茶店があるのに、なぜ行きつけの喫茶店が「ここ」なのか。

 

たくさんあるのに。

なぜここなのか。

 

家から近いから?店主が友達だから?コーヒー美味しいから?雰囲気が良いから?モーニング豪華だから?

 

決め手はなんなんだろうか。

家から近いって言っても付近には同じような喫茶店が数軒あるわけだし、そもそも車で来る人が多い。

モーニングで出てくるコーヒーの質っていうのはまぁ大体どこも同じ。

 

だれか大学生、卒論で書いてくれよ。笑

 

 

そしてニュースなんて見てなくてもお客さんのおっちゃんとおばちゃんが時事ネタを喋ってくれている。

この時期のネタは「安倍元総理銃撃事件」である。

今年中は確実にこのネタが続くだろうな。

自分の病気ネタ、行きつけの病院ネタよりも安倍さん。

 

 

モーニング、喫茶店文化というのは非常に奥が深い。

というか、沼である。

 

この岐阜県という場所には、沼にハマった高齢者がどうやら多いようです。

皆様どうぞ沼にハマりに来てください。