勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ずっとずっと気になっていた喫茶店へ行った。

明太子は辛くなくていい、大使です。

 

 

飛騨高山には様々な文化財があります。

岐阜県内にもたくさん。

その数は日本一とも言われております。

 

伝統工芸品でもいい、建造物でもいい、本当に様々。

しかし、

一線を画した文化財がこの町にはあります。

 

その文化財が見られるのが、ここ。

 

食事・喫茶エデン

であります。

 

ずっと気になっていたお店。

場所は呑み屋街にほど近い場所。

 

なにが文化財なの?

そうお思いでしょう。

 

その文化財は入り口横にひっそりと展示してあります。

 

さて、見て行きましょう。


オムライス700円

 

カレー700円

 

玉子丼定食750円(味噌汁・漬物完食)

 

カツライス1350円(ライス不在)

 

以上、文化財の紹介でした。

まぁ何が言いたいか、分かりますよね?

 

 

さて、お昼ご飯を食べに来ましたので中に入ります。

が、

 

準備中

であります。

 

というか生ジュースはグラスが置いてあるだけやんけ。

テキトーやなぁ。

 

まぁこの手の札はひっくり返すのを忘れがちなので気にせず中に入ります。

 

 

正解、営業中です。

 

小さめの店内ではお母ちゃんが一人で切り盛り。

今でも喫煙可能店なので懐かしいにおいが店内に香ります。

心地悪くはない。

 

格子状の跡はなんだろう。

天井に格子が貼ってあったのかしら?

 

お値段はまぁ安くもなくって感じ。

オムライスは食品サンプルと同じような真っ黒で出てくるのか、それとも鮮やかなケチャップがかかってくるのか。

注文してみないと分かりませんし、注文する勇気が僕にはありませんでした。

 

僕はナポリタンを注文。

 

生オレンジや生レモンスカッシュは本当に提供しているのかどうか謎です。

あと、老舗の喫茶店あるあるとして、語尾を伸ばしがち。

クリームソーダー

であります。

 

 

注文してから20分は経ったでしょうか。

ようやく到着。

 

おっそいけど、注文時に時間かかるって言われたから文句言えない。

お母ちゃん一人やから仕方ない。

 

目の前にアッツアツの鉄板に乗ったナポリタン到着。

グッツグツなのです。

太麺、最高。

大好きです。

だからお時間がかかったのね!

味は美味しい。

これぞ喫茶店メニューよ。最高。

 

しかしグッツグツのアッツアツなので汗だく。

煽るように店内には「大きなのっぽの古時計オーケストラver.」が大音量で流れている。

お母ちゃんサビだけ歌い出す。

 

もうカオスです。

歌い出したと思ったらテレビをつけて大雨のニュースを見だす。

「こぉ~わいなぁ~」

そんなことを言いながら見ている。

 

 

創業してから何年か聞いてみると、50年は超えているとのこと。

すごい。老舗だ。

 

一つの喫茶店が50年続くって本当にすごいことですからね。

きっと食品サンプルも50年モノに違いない。知らんけど。

 

 

「食品サンプルってなんであんなに年季はいってるんですか~?」

そんなことも聞くことができず。

チキってしまった。

 

すごく明るくて面白いお母ちゃん。

またお昼時に近く通ったらお邪魔しようかな。

 

101歳のお母様がいるみたいで、用事がある時はお店を閉めている時もあるみたい。

まぁ不定期みたいな感じだけれど、残っていってほしいお店だな。