勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

地球6周分の旅を共にした車を今日手放しました。

今日はずっとエモい気持ちだった、大使です。

 

 

地球は一周4万キロ。

地理の時間で習ったことがありますね。

 

僕は「相棒」と地球を6周もした計算になります。

 

 

本日2022年9月2日(金)、愛車を手放しました。

 

僕が20歳の時に購入したこの車、トヨタ・ラクティス。

当時は車のこだわり等はなく、だいたいの予算と付いててほしい装備品を中古車屋さんで検索をし、この車がヒット、多治見のお店で購入しました。

 

まさか10年以上も乗り続けるとは。

 

243,078キロは僕とこの車の思い出の全てです。

北は宮城県、南は熊本県。

 

災害支援で活躍したり、時には誰かの引越しの手伝いもした。

そしてたっくさんの人を乗せて色々な場所へ行った。


全体的に綺麗に丁寧に乗っていたつもりだったけれど、やはり劣化は襲ってくる。

塗装が剥げてきたり、テールランプカバー内の浸水、CVT劣化による走行時異音...

よく見てみると満身創痍の状況で最近は過ごしてきました。

 

前回の車検ではブレーキ系を全部変えました。

が、

それだけでは収まらず、

「次回の車検では取り換える部分がかなりあります」

と言われる。

 

もうそれはこの車にとって寿命宣告でした。

それと同時に来年は車検を通せないと思いました。

もう楽にさせてあげたい。

 

24万キロ走っているとは思えない綺麗な車内でしょ。

最後の最後に掃除機と拭き掃除しました。

もともと綺麗でしたけどね。

最後くらい心から感謝の気持ちを込め、綺麗にしたくて。

 

そして今日、ついに手放しました。

よく頑張ってくれました。

ゆっくりしてほしいな。

 

たくさんの思い出が詰まった車でした。

本当にありがとう。

 

9月2日が車検の満了日だったので今日までしか乗れませんでしたが、最後の最後までこの車に乗れて嬉しかった。

 

今日一日はたくさんの思い出がめぐり、エモい日になりました。

本当に本当にありがとう。

 

 

僕は次の車を待ちます。

最新の車を購入しました。

ただ、遅くて来年1月とのことなので、それまでディーラーさんのご厚意で代車を借り続けます。

「この機会に色んな車種乗ってみて下さい」

そんなありがたい言葉をいただけたので、この代車期間は楽しみたいと思います。

本当にありがとうございます。

 

 

僕の岐阜県の知識と経験はラクティスがあったから得られたものだと思っています。

この車がなければ僕はこの活動をできてなかったかな。

ブログが続くのも、ラクティスのおかげ。

24万キロのほとんどは、岐阜県内の走行です。

 

次の車も愛し続けていければと思います。

 

 

本当にありがとう!

お疲れさまでした!

またね!