勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

静岡県出身の方が絶品おでん屋さんを高山で。

家のカレンダーはまだ9月、大使です。

 

 

寒くなるのが嫌だっていうのが随所にみられる家です。笑

しかし、現実はストーブをつけている。

 

そろそろカレンダーめくります。笑

 

 

高山に新しいお店ができました。

飛騨の兄竜太くんが早速行っていたので僕も行ってみることに~

 

場所は町から少し離れているので車かな。

 

きなこ

であります。

 

赤い暖簾が目を惹きます。

 

つゆじまん

なぜでしょう。

入る前から期待ができます。

そして安心感があります。

 

黒いはんぺん

静岡産干物...

 

さては、静岡おでんだな。

 

こぢんまりとした店内。

カウンターには地元のおじいが占拠。

僕たちは座敷に座らせていただきます。

うん、非常に使いやすいお店です。

 

晩酌セットだと~

近所に住んでいたら100%毎週行くやつですやん。

家の近所に二号店出してください。

 

良いラインナップです。

個人的にツボなのは静岡の黒はんぺんとこもとうふが一緒のメニューに入っていること。

飛騨×静岡

日本中見てみてもこのお店だけでしょう。

メニュー見ているだけでヨダレが...

 

もうねお気づきでしょうが、このお店の女将、静岡県出身です笑

でた!静岡県民!

高山にいる静岡県民は「良い意味で?」変な人が多いのです。

 

メニュー安すぎんかな。

10人とかで来たら上から下まで全部注文したい。

やっぱり干物系が充実。

美味しいからねぇ。

しかも富士宮”風”焼きそばも!

もう静岡に行かなくても美味しい干物が食べられるということか...

 

 

さて、注文したおでんが真っ先に到着です。

 

すごい!

静岡の中に飛騨がいます!笑

 

つゆの色が静岡おでんとは違い、黒くないですが、それだと濃すぎて飲めない。

毎回出汁をとって透き通った色のおつゆ。

その上に青のりと出汁粉。

 

こもとうふが人見知りを発揮していますね。

隣には静岡県のスター黒はんぺん様がおりますので...

 

焼津から直接仕入れているようです。

 

 

おでんの美味しさは言わずもがな。

静岡県を背負って提供してくれておりますので本当に美味しい。

だけど、飛騨の物も入っているので妥協してないのです。

 

店の雰囲気も最高だし。

文句ないな。

 

本格的な練りからし。

少量で刺激が得られますが、おでんには練りからしが一番合います。

 

なぜか沖縄も感じられます。

沖縄好きの静岡県民を知っています。

熱海在住の杉山。

これは来ないとダメだねぇ。

 

そして一番衝撃を受けたメニューが、

 

ぎょうざ

であります。

 

本当に美味しい。

ニラが主張せずともそこにいる感じ、皮はパリモチで手作り感満載。

 

酢醤油につけて食べます。

 

「持ち帰り10人前良いですか?」

 

そう言ってしまいたくなるくらい美味しい。

あれ?餃子屋さんでしたっけ?

 

まぁポテトは注文するよね。

ここにも心遣いがあってさ、

青のりが半分だけかかっております。

塩でも食べれるし、青のりでも。

 

〆も食べれます。

 

焼きおにぎり~

美味い!

最高の〆である。

 

 

僕運転だったのでお酒飲んでいなかったのです。

これお酒飲んだらどれだけ幸せなんだろうか。

 

しかし、車で行くか、タクシーじゃないとなぁ。

ですので誰か犠牲にならないと行けないですが、犠牲という概念をなくして純粋におでんを楽しみに行く!と考えればね。

そして町に帰って飲み直す。

 

きなこはこういう使い方で良いと思います〇

 

またまたオススメのお店ができてしまった~