勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

またまた聖地巡礼と道具屋筋商店街

ジブリパーク行ってみたい、大使です。

 

 

ただのミーハーです。

もっと空いた頃に行きたいと思います。(誰と)

レ〇ランドみたいにはならないと思います。

 

カトリーナで普通のオムライスを食べたあと、まだ開演まで時間があったので喫茶店へ行くことに。

カトリーナを出てもまだ千とせは並んでおった。

みんな並ぶの好きやね。

 

行ってきた喫茶店はカトリーナから歩いてすぐ。

 

ロア

であります。

 

ここもまた中川家とミキのネタに出てきたのであります。

実は10月上旬にゆーごさんと大阪来た時、ロアの前を通って気になっていたんです。

渋めの喫茶店だね~

なんてこと言って。

 

そのあとまさかネタに出てくるとは。

 

食品サンプルはまだ生きています。

日当たりが路地の割にはあるのでもっと日焼けしているかなと思ったんですが、トーストの焼け具合がいいくらい。

 

これは、豚汁定食でしょうか?

”汁”が惜しいのよ。

 

それでは中へ入って行くぅ!

 

何から何まで渋め。

目の前にいるおばさま、呼吸をするようにタバコを吸う。

すごい。

本当に圧巻の吸引力です。

 

手書きのメニュー。

これぞ喫茶店!って感じのメニューで良いですね。

喫茶店メニューの教科書とでも言いたいくらいのメニュー。

僕は昼ご飯食べてきたのでドリンクのみ。

 

大阪らしくミックスジュースを注文。

「皮が痛んでしまったら売れないのでジュースにした」

という大阪の商売人らしい発想から生まれた逸品。

 

今はペットボトルのジュースにもなってますからね。

 

到着。

白一色。

 

美味しいは美味しいけど、なんだか濃さがない。

サンガリアのミックスジュースがスゴイ濃いのであれをイメージしすぎた感じがあります。

実際に大阪のお店で飲んだらこんな感じなのかも。

とか思いながら一気飲み。

 

スルスル飲めて良かった。

美味しい。

 

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

喫茶の文字が最高に可愛いなぁ。

 

お店を後にして、向かう先はただ一つ。

NGKにはまだ行きません!

 

道具屋筋商店街

であります。

 

ここ大好きなの。

千日前とかもうこの辺が好き。

観光客と地元の濃い人たちが見事に交わる一帯。

 

この辺は料理に使う道具やお店の備品を売っているお店が軒を連ねている商店街。

東京でいう”かっぱ橋道具街”みたいな感じ?

 

お店を見て行くと、

 

ガチな日本刀が売ってたり、

 

整然と並ぶ包丁。

料理人の命とも言われる包丁がこれだけ並ぶと圧巻です。

 

もちろん岐阜県関市の会社の物も売ってます。

 

すごすぎる店内。

カオスという言葉以外見つからない。

大きな荷物を持ってこの通路を通るのはまず不可能。

何も持ってなくても気を遣います。

店員さんは慣れたもので、高速で通り過ぎます。

 

地下空間に広がる喫茶軽食コーナー。

いや、

皆さま、

コーヒーが出てきたり、サンドイッチが出てくる事はありません。

これは道具が売ってるだけです。

言ったらコーヒー出てきそうですけどね。

ここもすごい商品数。

 

やかん

 

アカン!

 

 

心を満たしていざNGKへ!

大笑いさせていただきました。(ひとり)

 

やっぱ大阪へ行ったら行かないとね~

 

次はぜひ、中川家を見てみたい!

単独ライブでもいいけど!

 

あとは、西成でビールが飲めるモーニングも行きたい。

 

それではまた行きますね~大阪!