勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の呼びかけ~10連休の飛騨高山、白川郷~

晴天なのに外に出ない、大使です。

 

 

来週に迫ってきました、GW10連休。

4月27日(土)~5月6日(日)まで。

10連休まるまる休める人もいれば5連休だけとか、サービス業だから休みなんてないっていう人もいますよね。

大使の場合はサービス業なので休みはほぼありません。

 

お越しになる皆様を迎え入れます。

 

 

 

岐阜県の2大最強人気観光スポット、

「飛騨高山・白川郷

であります。

 

普段でも土日ともなればイライラするくらいの人、車の多さ。

それが10連休の波を受けて最悪の混雑が予想されています。

 

高山市昨年のGW(4月29日~5月5日 7日間)

観光客数は約18万4900人。

一日換算約26,000人です。

 

ちなみに高山市の1日平均の観光客数は約12,000人。

 

今年は10連休。

観光客数は単純計算でも25万人は超えます。(天気によりますが...)

人口約8.7万人の市にたった10日間で約3倍の人が訪れる。

そして5月1日は新元号を記念して高山祭屋台が曳揃え...

めちゃくちゃ混みそう。

f:id:gk-murai33-gk:20190420114842j:plain

 

 

観光大使としては、

 

「GWは飛騨高山、白川郷へ行きましょう!楽しいですよ!」

 

というのが本当の仕事であります。

 

 

でも、僕は違います。

 

「本当に予定のある人、混んでても文句ひとつ言わない人、ゴミ落とさない人」

以外の人は、

 

「本当に来ないでください。」

 

これ、本気で思ってます。

 

 

理由はいくつでも挙げられますが、

〇飛騨高山

・駐車場がほぼ100%満車

・5月1日は恐らく交通規制で渋滞

・宿はほぼ100%満室

・市街地唯一の日帰り温泉グリーンホテルはGW中入浴中止

・昼食のお店激混み

・周辺道路の慢性的な渋滞

・バスの出入りが激しく危険

 

白川郷

・駐車場がほぼ100%満車

・そもそも駐車場が少ない

・バスの出入りが激しく危険

・渋滞(駐車場に入るため)

→過去のGWでせせらぎ駐車場から白川郷ICを超えて高速内まで渋滞が伸びたことも

 距離にして5.2㎞です。駐車場待ちの列なので通常の渋滞よりも時間がかかります。

 そうなったら2時間はかかるかと思います

・集落内人で溢れかえり、風情もクソもない

・集落内のお店は激混み

・宿はほぼ100%満室

 

 

これ結局なにが言いたいかって、

 

「疲れるだけ。」

 

 

どうですか?

これだけ書いて10連休の激混みの飛騨に来る必要はありますか?

 

どうせなら時間に余裕をもって、心に余裕をもって、来てほしいです。

 

歴史もあり、食もあり、酒もあり、自然もある。

こんな素敵な場所、混むときに来ても何も感じられません。

 

混んでいて何もできなかったという悪いイメージを持たれるほうが嫌だな。

僕はブログで書きましたからね。

 

GW明けたら人はいくらか少なくなります。

絶対GW明けの方がゆっくりできます。

上記の混んでいる理由もおそらく一つも当てはまらないかと。

 

 

飛騨高山、白川郷は逃げません。

行けるときに、行きたいときに行くべきだとは思いますが、無理はしないで下さい。

 

※もちろん大使に会いに行きたい!っていう素敵すぎる人はぜひ遊びに来てください〇(敢えて大きく書いてみた。)

 

ちなみにゲストハウス大使も営業しております。

宿がどこも満室で困っている人は気軽にお申し付けください。

滞在中はスペアキーをお渡しします。

・4月30日、5月1日 満室

・5月4日 満室

以上です。 

 

そんな大使からの呼びかけでした。

同じ意見の人はシェアして広げてもらえたら嬉しいです。