勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

僕の大使としてのこだわりです

菅さん安倍ちゃんの下でなにしとったん、大使です。

 

 

ちょっと長めの文章多めです。

ゆっくり読める方、どうぞごゆっくり。

 

 

11月は多くの友達がここ岐阜県飛騨高山へお越しくださいました。

遠いところからはるばる遊びに来てくれた人、近場で何度も来てくれる人。

みんなみんな感謝しております。

本当にありがとう。

 

今まで自分自身が色々なとこへ足を運び、「岐阜県いいよ~」「岐阜県遊びに来なよ~」と推してきました。

その結果として多くの仲間が遊びに来てくれました。

 

一方、「大使すごいね~」「友達多いね~」とか言われることがありますが、僕は全然すごくなくって、遊びに来てくれたから多くの方へお繋ぎすることができたんです。

 

すべては実際に遊びに来てくれた方々のおかげであります。

 

 

でもここでいくつか問題も出てくるんですね。

たくさん遊びに来てくれるのはいいものの、受け入れ態勢を整えておけるのか問題。

 

 

飛騨高山は良いコンテンツが多数揃っており、遊びに案内する分には正直言って楽です。

素敵な景色を見せてあげることが容易にできるから。

 

 

でも、それで終わってしまうと次来る可能性ってほとんどゼロに近いんです。

だってさ自然が見たいのであれば自分の住んでいる所から近い場所で自然を感じればいいからさ。僕がそんな感じ。

意外と自然ってそんな感じで満足する人はするんです。

 

 

僕が大事にしているのは、飛騨高山(現地)の人に会ってもらうこと。

人はその場所にしかいないものです。

顔の似ている人は全国にいても、その人はそこにしかいない。

 

 

何が見たい食べたい。の旅から、誰かに会いに行きたい。の旅へ。

誰かに会わせるためには僕だって飛騨で努力をしなければならない。

”この人なら自信を持って会ってもらえる”

そんな人を常に探すようになるから。

 

受け入れ態勢を整えておくのは意外と容易ではないのです。

が、

整えられた時は、遊びに来た人の再訪は確実。自信さえ持てる。

f:id:gk-murai33-gk:20201124123335j:plain

 

僕のこだわりは、素敵な人に会ってもらうこと。

旅こそ人であります。

 

この場所は素敵で溢れている。

人も食べ物も場所も店も。

 

 

 

やらしい話、大使の役割(勝手に)はどれだけお金を使ってもらえるか。

この飛騨高山にいくらお金を使ってもらえるか。

地域にお金を落としてもらうということは基本中の基本なんですが、基本的に僕が案内をする場所は、僕が大好きな場所で僕が応援している場所。

そして僕を応援してくれている場所。(主に店です)

 

その場所とは自然と密な関係となり、素敵な空間が存在することになるわけです。

空間にはもちろん人も含まれるので、やっぱり人。

 

 

いかに「この人(店)にお金を払いたい!」と思ってもらえるか。

もちろんポジティブな感情ですよ。

 

 

まとまりがなくなってますが、とにかく伝えたいことが多いし、知ってほしいことが多いし、感じてほしいことがたくさんある。

 

今まで数えきれない人を案内してきました。

数えきれない人を定期的に案内しているので誰をどこに連れて行ったのか忘れてしまうことも多い。ごめんなさい。

 

でも僕は愛を持って案内するし、本当にこの町を好きになってもらいたいから案内する。

 

「行く行く詐欺」を撲滅したい気もしますが、僕は2回目3回目来てくれる人を一番大事にしたいと思っております。

4回目5回目以降の人は、もう住民です。

 

 

 

これからも岐阜県をよろしくお願いいたします。

そして勝手に岐阜県観光大使をよろしくお願いします。

 

このご時世ですが旅先を迷われている方、ぜひ足を運んでください。

少しというかだいぶ行きづらい場所ではありますが、より非日常を味わっていただけると思いますし、好きになっていただけると思います。

 

その際は「勝手に岐阜県観光大使」を目指して来ていただければ、嬉しいです。

 

 

読者になってくれている人。

このブログを何度も読んでくれてる人。

初めて読んでくれた人。

まだ岐阜県に来たことない人。

素敵な旅がしたい人。

 

 

ぜひお越しください。

連絡いただければ、ご案内させていただくのでお気軽にどうぞ。

FacebookやInstagram、Twitter等やっていますので、検索していただければ出てきます。

 

 

*先日公式の観光大使と高山の飲み屋でばったり会って話をしましたが、負けないぞ!

というか、一緒に岐阜県を盛り上げましょ~ということで解散しました笑