勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ドライチャンネルが一冊の本に!?

IAEAがIKEAに見えてしょうがない、大使です。

 

 

IAEA=国際原子力機関

IKEA=国際的家具機関

最近よくテレビで目にしますが、毎回見間違えます。

 

 

ちょっと前に「高山市民時報」という日本一大きな市の日本一小さな新聞を取り上げました。

gifu.gifutaishi.com

 

高山には高山市民時報があるんです!

喫茶店、銭湯、レストラン、呑み屋...いたるところに置いてある可能性が高く、観光客の方も見ることができます。

 

日本を代表する観光地に置いてあるローカル新聞。

今すぐ何か観光に役立つことが書いてあるかもしれない!と手にしてみますが、観光客の方に役立つ情報なんてのは何一つ載ってません。笑

 

そんな市民時報には、ドライチャンネルという風刺コラムが定期的に掲載されております。

f:id:gk-murai33-gk:20220308081755j:plain

 

これを見るのが楽しみの一つでもあります。

渡辺克則さんが書いております。

 

書き続けて506作。(写真撮影日時現在)

コレを見る人の感想。

・よく思いつくなぁ

・絵が上手

・今回は攻めたね

ほとんどがこれであります。

 

もはやそこにあって当然。

市民時報に連載されていて当然のドライチャンネル。

 

 

そんなドライチャンネルが...

f:id:gk-murai33-gk:20220308082236j:plain

 

一冊の本になったのであります!

本の名は。

ドライチャンネル500GIGA

であります。

 

これは発売される前から気になっていて、ドライチャンネル関係者?のアヤノさんに発売のことを密かに聞いておりました笑

 

発売日が3月7日と聞き、それからはクリスマスを待つ子供のような気分でした。

「喫茶去かつて」で買うって言ってましたが、

アヤノさんごめんなさい、SOYで買っちゃいました...

目にした瞬間に「買わないと」ってなっちゃって笑

 

喫茶去かつてはこんな素敵なお店です↓

gifu.gifutaishi.com

 

想像以上に大きくて立派。

f:id:gk-murai33-gk:20220308082718j:plain

 

高山市民だけが分かる本。

僕は高山市民初心者で、ほとんどリアルタイムで見てない風刺画ばかりなんですが、渡辺克則さんのイチファンである僕にとってはもうこれは家宝なわけです。

 

平成7年1月1日~令和4年1月17日まで

 

27年分、507作品が掲載されております。

~地元だけでこっそりゆっくり楽しんでいただく風刺本~

発売前から好評(一部不評)らしいです。笑

 

【購入できる場所】

高山市民時報社

高山市文化協会

田近書店本町店

田近書店三福寺店

ブックスアイオー

SOY

喫茶去かつて

 

価格2,200円

 

3月7日発売されました。

量産していないようなので皆さんお早めにお買い求めくださいね~〇

高山市民以外でももちろん買えるし、高山を知らない人でもクスっとする風刺画もありますので、ぜひに。