勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

広島モーニング発祥のお店へ行ってきた

久々の氷結が美味しい、大使です。

 

 

ずっとですね、ストロングゼロと氷結って同じだと思ってました。

全く違いますね笑

 

 

時系列がバラバラになってしまいましたが、まっさー結婚式当日。

早起きをしてずっと行きたかった場所へ行ってきます。

 

広島の朝。

広島は大都会です。

タワマンです。

 

アパホテルは基本的に駅近にあります。

広島駅まで歩いていきまして市電に乗ります。

 

ガタンゴトン...

路面電車独特の揺れが心地いい?のか、眠くなります。(早起きのせい)

広島駅~鷹野橋という駅まで。

 

鷹野橋商店街へやってきました。

お目当てのお店はここにあります。

それではレッツラゴ~!(死語)

 

店の名は。

 

ルーエぶらじる

であります。

 

ココ、信じられないことに、

 

創業76年!笑

驚くべきですよ。

そしてモーニング発祥の地とされております。

 

原爆が投下された翌年にお店ができたのです。

すごすぎる。

よくここまで残ってくれました。(建物は建て替えられてます)

目の前に来れただけでも感動的です。

 

岐阜モーニングをこよなく愛する僕が、ついに発祥のお店と対面したのです。

 

とにかく歴史を感じたい。

モーニング発祥のお店を楽しみます。

 

入ってすぐはパンが売ってたり、惣菜が売ってたりのコーナー。

喫茶室は奥にあります。

店の造りは完璧であります。

 

歴史と一体化しました。

お店の中はお客さんがたくさんいます。

観光客から地元民まで。

本当にバランスよくお客さんがいます。

 

メニュー表はスマホサイズ。

現代社会に密着しております。

 

疑問なのはBモーニングが先に書いてあること。

そして「?」ってなんぞや?

岐阜モーニングからしたら価格は高いです。

しかし!

このお店はそういう次元のお店ではないのです。

僕にとっては世界一周するよりも嬉しいことなのです。

でも染みついたクセは恐ろしいもので、BとAのモーニングは注文する気になれなかった...

じゃあそうなったら岐阜でもそんなに出会えることのないモーニングを注文しよう!

ということでバーガーモーニングを注文!

 

ちなみに「?」って何ですかっておばちゃんに聞いてみました。

~~~~~~~~~~

僕 Bモーニングの「?」って何ですか?聞いたら教えてくれるもんですか?それとも出てくる時までのお楽しみですか?

店 今言ってもいいし、出てくるときの楽しみでもいいのよ~

僕 え~気になっちゃうなぁ。

店 どっちでもいいわよ~ホントに。

僕 期待持っちゃうなぁ。教えて下さい!

店 いや~、そんなに期待されちゃっても...ね。

僕 いいですよ!教えて下さい!

店 ...みかんです。

僕 バーガーモーニングで!

~~~~~~~~~~

 

到着!

すごい~

豪華です!

ってみかんついとるやないかい

 

横から見てみましょう。

 

けっこうなボリュームです。

がっつりバーガーなのです。

 

串を抜いてみるとパテが丸見え。

いや本当にけっこうなボリュームですよ。

パテは懐かしさを感じるお肉。

なんだかすべてが懐かしさに溢れているモーニングです。

ちなみにちなみに、僕のバーガーで今日のは売切れでした。

すごい人気よ。

 

とっても美味しかった

 

お会計の前に総菜コーナーを見ます。

うん、懐かしさを感じる。

ビジュアルも価格も最高です。

 

ラップにグルグル巻きにされたサンド。

懐かしいよね。

 

昭和31年(1956年)のぶらじるさん。

昔の建物も最高に雰囲気ありますね~

さらに写真をよ~く見てみると、

 

当店の三大特徴の一番最初

一、モーニングサービス

とあります。

 

もうこの時点でモーニングを提供していたのです。

終戦翌年1946年創業。

その時点からモーニングサービスを提供。

 

愛知県一宮市も同じ年にモーニングサービスを提供しだしたと記録があるそうですが、もうそのお店はありません。

しかも一宮はこのお店がこの年から出してる!って真っ直ぐ言わず、記録に残っているのは…とか言いよるんです。

知らんがな!

何を隠そう、当時からのお店が残っているのはここ、ルーエぶらじるだけなのです。

 

夢のようで涙が...

 

今では岐阜モーニングが全国一のクオリティを誇っておりますが、起源のお店はありません。

日本遺産のようなお店に行けて本当に嬉しかったです。

 

店 お兄ちゃんどっから?

僕 飛騨高山です。

店 わ~!遠くから!ありがとうね~

僕 ずっと来てみたかったんです。(キラッ)

店 観光で?

僕 友達の結婚式がこの後あって、その前に来たんです。

店 ちょっと待ってて。

...

店 はい!遠くから来てくれてありがと!これ、おやつにでも食べてよ!

 

って感じでカツサンドをもらってしまった~。

お店の皆さんが温かい。

本当に感謝です。ありがとうございます。

また絶対に伺います。

 

 

岐阜のモーニングを食べ続けている身としては、この聖地にようやく行くことができて感無量。

またこれからも岐阜のモーニングを食べ続けて行きたいと思います。

そして、岐阜のモーニングは全国に誇れる文化なんだ!ってことを伝え続けて行きたいと思っております。

 

次はいつぶらじるさんに行けるかな~