勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

竹下通りからお客さんゼロ…

人との接触を9割以上減らしました、大使です。

 

 

緊急事態宣言が発出されてから初めての土日でしたね。

町の様子はどうなんだろうかと。

皆さんの協力はどうなのかと。

 

今の飛騨高山はこんな感じ。

皆さん、外出自粛ご協力ありがとうございます。

f:id:gk-murai33-gk:20200412211720j:plain

 

日曜日のさんまち通り。

人いないでしょ~

皆さんのご協力のおかげです。

 

ちなみに昨年GWのさんまち通りはこんなに賑やかでした。

懐かしい光景になっちゃいましたね。

f:id:gk-murai33-gk:20200412212148p:plain

 

竹下通り?

みたいな感じ。

東京の人から怒られそうですが。

f:id:gk-murai33-gk:20200412212419j:plain

 

いつも平日でも列ができている寿司屋。

もう列ができそうな気配もありませんでした。

ここはこうなる前までにかなり儲けていた気もしますが...

f:id:gk-murai33-gk:20200412212656j:plain

 

今できることをコツコツやるしかないですね。

溝の汚れをとってみえました。

f:id:gk-murai33-gk:20200412212852j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20200412212922j:plain

 

通りのお店も休業がかなり目立ちます。

4月30日までに収まらないと思うけどな...

f:id:gk-murai33-gk:20200412213131j:plain

 

手前の外国人。

今この場所にいるのは、国に帰れないからか?

どのみち、外国人観光客は気の毒だ。

こういう人たちへのサポートもしてあげたいよな。日本。

f:id:gk-murai33-gk:20200412213245j:plain

 

えび坂からの景色もなんだか寂しげ。

 

 

そういえば...

戦後初の事態が二つも、

f:id:gk-murai33-gk:20200412213431j:plain

 

ここでおきるようです。

 

4月13日~4月24日まで休止。

であります。

最低24日までなので、延びるかもしれないですよね。

毎日毎日やってたのに。

一生に一度あるかないかの出来事や。

f:id:gk-murai33-gk:20200412213643j:plain

 

こんな感じですからね。

ここ最近こんな感じ。

 

逆に地元民が交流できてこれはこれでいい感じなんだけどね笑

 

 

それとあと一つ。

f:id:gk-murai33-gk:20200414161329j:plain

 

4月14日、15日の高山祭、中止(神事は開催されました。)

 

江戸時代から続く祭り、ユネスコ世界無形文化遺産、日本三大美祭も見えない敵にはどうすることもできず。

中止になりました。

f:id:gk-murai33-gk:20200414162855j:plain

 

ここ最近、バスなんて見ないですね。

普通の平日でさえ満車になることがあるバスの駐車場ですが最近は見ることはありません。

f:id:gk-murai33-gk:20200414163241j:plain

 

中橋の上を絢爛豪華な屋台が通過する予定でした。

橋の上は多くの人が行き来をし、密接は必至。

中止でよかった。

f:id:gk-murai33-gk:20200414163502j:plain

 

飛騨高山の桜は満開まであと少し。

1週間以内に満開になるでしょう。

 

今はこの桜だけが楽しみかな。

f:id:gk-murai33-gk:20200414164143j:plain

 

高山祭当日の飛騨高山。とにかく今、耐える時です。

待つしかない。

 

終息したら、伸び伸び外出たいですよね。

 

 

アベノマスク早く届かないかなぁ~