勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

僕の居場所である「SOY」がNHKに!?

中国の豪雨が200㎜/hってマジ?大使です。

 

 

ただいま大使の心にはポッカリと穴が開いているのです。

なぜ?ってなるじゃないですか。

今、僕の居場所が長期休みなんです。

 

その場所はこのブログにも何度も登場してくれたカフェSOYさま。

毎週行って、何をするでもなく、喋ってボーっとして癒されて帰る。

みたいな感じでした。

SOYの営業日は日月火と極めてレアな営業日。

だいたい火曜日夕方に出没していました。

僕の一週間の終わりは火曜日のSOYと言っても過言ではなかった。

 

そのSOYが8月末まで営業を取りやめているので僕の心はドーナツの様にポッカリ。

gifu.gifutaishi.com

gifu.gifutaishi.com

gifu.gifutaishi.com

gifu.gifutaishi.com

 

とりあえず過去記事を貼ってみましたが、SOYさん好きすぎやろ笑

 

 

 

そんなSOYさん、ついに...

NHKに出た。笑

f:id:gk-murai33-gk:20210721081249p:plain

 

おめでと~

里山キッチンという番組に出たみたいですが、岐阜県限定の放送だったみたい。

春の山菜について取り上げられていました。

 

SOY父、SOY母が恥ずかしいから告知をするなって言ってたらしく、薪スタッフのタイさんが先日お知らせしてくれて、youtubeで見ることができました。

 

NHKWORLDがyoutubeにあがっていましたが、全編英語。

後半はなぜか聞き取れている気になります。笑

 

 

まず思った感想として、

さすがNHK、映像が綺麗。

TBSの番組・世界遺産の映像も綺麗ですが、NHKはさすがです。

 

 

店長のタマさんも積極的に登場。

薪スタッフのタイさんは前半に登場してたけど後半は...笑

 

のぶこさんがメインで登場する回でしたが、SOYファミリーが久しぶりに観られて目が幸せ。

 

のぶこさんがお話していたワードで、お気に入りが二つ。

「クマより先に(山菜を)取りにいかんとな。」

「春の味やな」

 

「春の味やな」っていう言葉は雪に閉ざされている厳しい冬がある雪国の人が多く感じること。

これはもはや春を象徴する言葉です。

 

 

 

全編英語でしたが、飛騨の雄大な自然、自然の恵み、食文化、人のやさしさ、それがグッと伝わる内容だったと思います。

この映像を観て、「あ、飛騨に行きたいな。」と少しでも興味を持ってほしいです。

youtu.be

 

古い町並みの”観光地”が目立ってばかりの飛騨高山ですが、こんなに素朴な一面もあるんです。

 

 

早くSOYさん再開してほしいですね~

もう僕の気持ちは、春を待つクマのようです。笑

 

 

SOYの人、空間、食。

それを色々な人に味わってほしいです。

 

 

これから飛騨には観光客が増えると期待されています。

これから友達も割と来てくれる予定です。

嬉しい。

非常に嬉しい。

 

カフェSOYとしては8月末まで行けないですが、宿SOYとしては泊まることができます。

僕の大好きなSOYを感じたい人はぜひ泊まってみて下さい〇

 

www.hidatakayama-soy.com