勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

目標は檢見﨑さんと山登りすること

来年は晴れの日が多くなるように願ってる、大使です。

 

 

今年はことごとく天気に悩まされた年でした。

計画する登山はことごとく雨。

乗スカで乗鞍に登ろうとして道路崩落。

 

「雨でも行けばいいじゃん」

 

そういう方もいるでしょうけども、僕は悪条件の中、山に登るくらい登山が好きではない。

晴れてたのに途中で降ってくる雨は仕方がないのですが、はじめっから景色の見えない登山なんて意味がない。

グリーン車乗ったのにおしぼりもらえなかった。くらい意味がないことです。

 

でも、登山についての知識は深められた年でもあります。

まぁそれだけでもプラスの年ではあります。

 

一番の宝は「檢見﨑誠」という人物に会えたことが大きいです。

檢見﨑さんは登山ガイド兼写真家。

登山好きの人は聞いたことあるお名前かと思います。

 

先日富山へ遊びに行った際(また記事にしますね!)、いるかホステルで優雅にワインを飲まれていました。

そこからお話するうちに、「あ、この人すごい人なんだ」って感じで「知らない人」→「尊敬する人」に変わっていきます。

 

この人にだったら命を預けてもいいかもしれない

 

やはり慣れていない場所へ行く自信が僕にはないですし、いくら慣れている人と行ったとしても所詮一人での登山。

しかし安全を最優先で考えてくれる登山ガイドであれば「見ていてくれる」という安心が僕みたいな初心者登山者に出てくるのでガイドを付けない訳ないのです。

 

僕と町歩きをしたことある人は経験したことあると思いますが、平地でもガイドを付けることがあります。

それは、知らない町の町歩きがさらに楽しくなるから。

もちろんお金を払ってガイドしていただきます。

 

登山も一緒の考えで、山頂へ山頂へ!っていう登山スタイルではない僕ですので色んなことを吸収して勉強して登りたいのです。

もちろん友達と登山するのも楽しいですよ。さらに仲が深まります。

 

話が逸れましたが、

富山で檢見﨑さんに会って、

 

なんと高山に来てくれた~

 

お仕事で上高地へ行く前に高山で前泊。

夜にご一緒させていただきました〇

 

ガイドとは。

という芯がしっかりしている。というと本当に本当に本当に失礼なんですが、ここまでガイドさんって登山者のこと考えてくれているんだ...って少し感動しました。

 

檢見﨑さんが使用している天気アプリ、地図、良い登山グッズが売っているお店、おススメの登る時期、冬山に必要なアイテム・予算など、

飲みの席でお聞きすることができました。

必ず参考にさせていただきます!

 

・剣岳

・白山

・雲ノ平

・西穂

 

来年はちゃんと山に登りたい。

ちゃんとお休みとって登りたい。

 

そして雲ノ平で檢見﨑さんと合流してお酒飲みたい。

檢見﨑さんのガイドは...再来年くらいで笑

お金貯めます!

 

 

来年の楽しみが増えました。

ありがとうございます。

 

一番の驚きは、

檢見﨑さんが65歳という事でした...

 

またお会いしましょう!

kemmisaki.com