北朝鮮が眺められるスタバに行きたい、大使です。
高山市街地では一部ですがまだ紅葉が楽しめます。
今年は遅いのか、長いのか。
どちらにしろ紅葉を諦めて訪れた観光客はラッキーですね。
最近すごく寒くて過ごしにくいですが。
毎年この時期、このタイミング、ここ飛騨で紅葉が最盛期になるのは...?
飛騨国分寺
であります。
毎年この時期に記事にしております。
この町で圧倒的存在感を誇る寺のイチョウです。
鍾楼堂と大イチョウ。
この場所だとほぼ垂直に見上げないと全景を収められません。
大晦日はこの除夜の鐘が賑わいますね。
一度もついたことはありませんが。
その時期にはもちろん葉はすべて落ちてます。
それにしても黄色が美しいですね。
少し離れればその大きさは一目瞭然。
樹高28m、樹齢は1,250年以上、国の天然記念物であります。
良い意味で派手さのない町にコントラストをもたらしてくれます。
イチョウの木の下にイチョウカラーの人がいますけど、大きさが分かりやすいですね。
イチョウは柵に囲われて近くには行けないようになっている。
柵があると樹齢の長さを感じますね。
根っことか踏んじゃうと弱りそうですもんね。
とにかく葉っぱの量がハンパない。
タイミングが良ければ落ち葉をゴミ袋に詰め込む方に出会えますが、軽く100袋は超えるそうです。
天気はイマイチですけど、今年も相変わらず美しいですね。
このイチョウは男性ですので銀杏は落としません。
なのでニオイを気にせずにイチョウを愛でることができます。
イチョウのニオイが好きな人っているんですかね?
あ、私は嫌いです。
葉っぱが落ちると雪が降る
そんな言い伝えはこの町で有名であります。
この時期よく耳にする言葉ですね。
そしてこのイチョウを見るといよいよ冬が来るな...って思います。
ゴミを放置するゴミがいるそうですが、一つゴミが置かれていると”置いても良い”と謎の理解をするゴミがいるんですよね。
本当に頭の悪いゴミが存在しているみたいで困ります。
想像力の乏しい観光客にはなりたくないと、日々勉強しております。
すごく恥ずかしいことですからね。
軽い気持ちでいる方、本当に恥じたほうがいいですよ。
ゴミは持ち帰り、常識の考えを持ち、観光をしましょう。
そして今日も大イチョウは美しい。
今週末は余裕で葉っぱ付いてると思います。
来週にはないかな。
ものすごく寒い飛騨ですが、ぜひ遊びにいらしてください~